アイコン エス・バイ・エル、ネットで住宅販売 今期500棟

S×Lが、住宅のネット販売に注力している。ネット上で間取りや建材を選べるようにすることで営業費用を抑え、注文住宅より数百万円安い低価格化を実現。500パターンの間取りをそろえた専用商品を投入、09年度は前期比2倍の500棟の販売を目指すという。

以前、南九州でモデル住宅も持たず、ネットだけで営業していた新興住宅建築屋さんがいた。施主のお客さんの建築物を見て、顧客が訪問するそうであるが、ネットで施工風景などを1週間おきに施主ごとに張り出し、結構人気もあった。その後どうなったか知らないが、お客の信用を得るのは立派な店構えやモデル住宅のあるなしではないということだろう。
ハウス55の小堀住建(現、S×L)は、昔は大阪では積水ハウス・大和ハウスに次ぐ大手住宅メーカーであったが、住宅不況でこれまで苦戦の連続であった。しかし、こうして新しいことにチャレンジ、既に前期250棟も販売しているという。当然営業費用がかからないため、従来の建物より2百万円くらい安く設定してのネット販売。
こうした準大手住宅メーカーが、ネット販売する時代。中小の住宅会社は何しとるんねん。
因みにアキュラホームシステムやグランピアシステムも500位パターンを持っていたはず、自分でデザインやシステムを構築するもよし、少々金払ってそうしたところと提携するもよし、肝心なことは営業だけは自社であること。ネット販売も潜在顧客に浸透させるまで、軌道に乗せるまではあの手この手の努力が必要である。

S×Lのネット用住宅商品 http://www.netdesumai.com/
 

S×L決算推移
連結/百万円
2007年3月期
2008年3月期
2009年3月期
売上高
77,086
64,589
53,625
営業利益
758
1,051
1,017
経常利益
-411
433
525
当期利益
1,741
-244
218
総資産
48,774
37,217
34,912
自己資本
8,906
8,423
8,659
資本金
35,957
7,968
7,968
有利子負債
18,621
12,329
12,428
自己資本率
18.30%
22.60%
24.80%
                        
[ 2009年9月 3日 ]
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