アイコン JAL、アメリカに乗っ取らせるより、ADRで整理して全日空と統合へ

デルタに500億円割当増資して救済を仰ぐとするが、その資金は世界航空連合(ワンワールド)からの移籍代(スカイチーム)に消えるという。(そんなバカな)

デルタもそうであったように、JALも中途半端な救済はせず、会社更生法を申請させ、大幅に借入金を債務カットさせた上で、新JALで経営させなければ再起は難しい。もしくはADRで大幅に金融債務カットさせ、全日空主導で統合させればよい。
まだ国交省の一味は、新自由主義(民主閣僚候補、前原・原口らも)に染まっている。30%ルールなどいつでも変更されるが、決して星条旗の上に日の丸は描けない、あっちは星 こっちは日(太陽)。
アメリカ至上主義への追随は止めよう。世界の市場を争う先鋒であるJAL、国内の独占禁止法など現実的ではない。全日空と経営統合させよう。

連結/百万円
05/3
06/3
07/3
08/3
09/3
売上高
2,129,876
2,199,385
2,301,915
2,230,416
1,951,158
営業利益
56,149 
-26,834 
22,917
90,013
-50,884
経常利益
69,805
-41,608
20,576
69,817
-82,177
当期利益
30,096
-47,243
-16,267
16,921
-63,194
総資産
2,162,654
2,161,240
2,091,233
2,122,784
1,750,679
自己資本
194,746
148,066
311,088
453,934
174,656
資本金
100,000
100,000
174,250
251,000
251,000
有利子負債
 
 
1,021,545
915,064
801,529
自己資本率
9.00%
6.90%
14.90%
21.40%
10.00%
前回の救済は、07/3期各金融機関等に優先株式発行にて資本調達および社債+融資により救われた。社債残は、08/3期1,302億29百万円、09/3期1,022億29百万円あり。

 ※ 09/4から6月までの第一四半期の業績は、売上高は前年同期比31.7%減の3,348億95百万円、営業利益▲861億05百万円、経常利益▲939億67百万円、当期利益▲990億36百万円の大赤字。
※ 今期の通期予想は、売上高1兆7,480億円、経常利益▲1,080億円、当期利益▲630億円の大赤字を予想している。

借入先と残推移
 
 
 
 
連結/百万円
06/3
07/3
08/3
09/3
日本政策投資銀行(税金)
337,221
309,688
283,932
234,614
みずほ銀行
42,253
100,545
91,821
75,956
三菱東京UFJ
59,613
91,893
90,837
73,890
三井住友銀行
29,000
41,356
39,163
44,307
小計
468,087
543,482
505,753
428,767
国際協力銀行
 
47,386
33,962
 
信金中央金庫
9,581
17,623
 
 
住友信託銀行
13,000
17,150
 
 
日生
11,024
16,017
 
 
三菱UFJ信託
10,000
13,617
 
 
第一生命
13,497
13,264
 
 
明治安田
11,520
 
 
 
  その他
382,899
152,777
245,120
270,533
借入残
919,608
821,316
784,835
699,300
 
(05/3) 984,470
 
 
 
 
     09/3期上位4行までしか掲載ないが、みずほ・三菱東京UFJは逃げにかかっている。※上位3行は減じているのに、田舎銀行(その他)は動いてないが結構残が大きい。

あなたならどうしますか?

[ 2009年9月14日 ]
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