JAL、アメリカに乗っ取らせるより、ADRで整理して全日空と統合へ
デルタに500億円割当増資して救済を仰ぐとするが、その資金は世界航空連合(ワンワールド)からの移籍代(スカイチーム)に消えるという。(そんなバカな)
デルタもそうであったように、JALも中途半端な救済はせず、会社更生法を申請させ、大幅に借入金を債務カットさせた上で、新JALで経営させなければ再起は難しい。もしくはADRで大幅に金融債務カットさせ、全日空主導で統合させればよい。
まだ国交省の一味は、新自由主義(民主閣僚候補、前原・原口らも)に染まっている。30%ルールなどいつでも変更されるが、決して星条旗の上に日の丸は描けない、あっちは星 こっちは日(太陽)。
アメリカ至上主義への追随は止めよう。世界の市場を争う先鋒であるJAL、国内の独占禁止法など現実的ではない。全日空と経営統合させよう。
連結/百万円 | 05/3期 | 06/3期 | 07/3期 | 08/3期 | 09/3期 |
売上高 | 2,129,876 | 2,199,385 | 2,301,915 | 2,230,416 | 1,951,158 |
営業利益 | 56,149 | -26,834 | 22,917 | 90,013 | -50,884 |
経常利益 | 69,805 | -41,608 | 20,576 | 69,817 | -82,177 |
当期利益 | 30,096 | -47,243 | -16,267 | 16,921 | -63,194 |
総資産 | 2,162,654 | 2,161,240 | 2,091,233 | 2,122,784 | 1,750,679 |
自己資本 | 194,746 | 148,066 | 311,088 | 453,934 | 174,656 |
資本金 | 100,000 | 100,000 | 174,250 | 251,000 | 251,000 |
有利子負債 | 1,021,545 | 915,064 | 801,529 | ||
自己資本率 | 9.00% | 6.90% | 14.90% | 21.40% | 10.00% |
※ 09/4から6月までの第一四半期の業績は、売上高は前年同期比31.7%減の3,348億95百万円、営業利益▲861億05百万円、経常利益▲939億67百万円、当期利益▲990億36百万円の大赤字。
※ 今期の通期予想は、売上高1兆7,480億円、経常利益▲1,080億円、当期利益▲630億円の大赤字を予想している。
借入先と残推移 | |||||||||
連結/百万円 | 06/3期 | 07/3期 | 08/3期 | 09/3期 | |||||
日本政策投資銀行(税金) | 337,221 | 309,688 | 283,932 | 234,614 | |||||
みずほ銀行 | 42,253 | 100,545 | 91,821 | 75,956 | |||||
三菱東京UFJ | 59,613 | 91,893 | 90,837 | 73,890 | |||||
三井住友銀行 | 29,000 | 41,356 | 39,163 | 44,307 | |||||
小計 | 468,087 | 543,482 | 505,753 | 428,767 | |||||
国際協力銀行 | 47,386 | 33,962 | |||||||
信金中央金庫 | 9,581 | 17,623 | |||||||
住友信託銀行 | 13,000 | 17,150 | |||||||
日生 | 11,024 | 16,017 | |||||||
三菱UFJ信託 | 10,000 | 13,617 | |||||||
第一生命 | 13,497 | 13,264 | |||||||
明治安田 | 11,520 | ||||||||
その他 | 382,899 | 152,777 | 245,120 | 270,533 | |||||
借入残 | 919,608 | 821,316 | 784,835 | 699,300 | |||||
(05/3) 984,470 |
あなたならどうしますか?
[ 2009年9月14日 ]