回転寿司 くらコーポレーション、業績急回復
くらコーポレーション、大阪の回転寿司屋といっても、企業化したらすごい。普通の寿司屋はどんなに高級であっても企業化できないが、回転寿司屋は企業化することにより完全に寿司屋と分離された形で食文化の中に位置付けされている。また魚と米の食文化を子供に定着させてきた功績は大きい。
豚のような・年取ると豚のようになる欧米人の食事情も変化している欧米。くらコーポレーションでは、カルフォルニアに海外第一号店を出店する。どっかの豆腐料理店みたいにビバリーヒルズではない(失敗)。既に同業者が世界各地に出店しているが、中国系や東南アジア系の回転寿司屋もあり、そうした店舗はデタラメが多く、日本の回転寿司屋の信用を落としている。是非、くらCには、日の丸の回転寿司を世界に広めてもらいたいものである。
非連結 百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
08年10月期第3四半期 | 41,513 | 1,932 | 2,115 | 1,161 |
09年10月期第3四半期 | 47,284 | 3,176 | 3,355 | 1,686 |
10月期の通期業績も急回復
非連結 /億円 | 売上高 | 経常利益 | 当期利益 |
08年10月期実績 | 567 | 25 | 5 |
09年10月期予想 | 639 | 44 | 21 |
株価:254,900円くらい
[ 2009年9月 1日 ]