アイコン 【投稿】「家族が不幸に」と風水グッズ 

風水投稿者 = お笑い芸人入江塾

 「家族が不幸に」と風水グッズ 統一教会関連4人逮捕

 ■大阪府警特定商取法違反容疑で

 「家族が不幸になる」などと不安をあおって印鑑や水晶の置物を販売したとして、大阪府警生活経済課と池田署などは28日、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで、大阪府内で風水グッズ販売店を経営する「共栄」(大阪市淀川区)の鑑定士、村上貢(68)=吹田市垂水町=やパート従業員、山本早苗(39)=箕面市箕面=ら4容疑者を逮捕した。

 府警によると、共栄は世界基督教統一神霊協会(統一教会)の関連会社で、逮捕された4人はいずれも統一教会の信者といい、今後、統一教会の関与についても調べを進める。

 逮捕容疑は、昨年1月から9月にかけ、豊中市内のパート女性(32)ら女性客3人を大阪市北区や吹田市にある風水グッズ販売店に誘い込み、姓名判断や手相占いをしたうえで「先祖に悪い因縁を持つ者がいる」などと長時間にわたって不安をあおり、1セット30万円の印鑑2個と1個150万円の水晶の置物2個を購入させたとしている。

 府警によると、村上容疑者らは「脅して売ったりはしていない」と容疑を否認している。

 関係者によると、村上容疑者らは駅前などでビラを配って風水に関する講演会に誘い、長時間足止めするなどの手口で印鑑や置物を買わせていた。被害者から相談があり、府警は今年5月、特定商取引法違反容疑で、共栄の事務所や販売店などの関連施設を家宅捜索していた。
 

[ 2009年10月 2日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク
スポンサードリンク