アイコン 一建設/上場、株価も上々/タマちゃん付

同社は1月通期予想を発表した、売上高は1,916億81百万円、営業利益136億69百万円、経常利益130億35百万円、当期利益74億55百万円である。

なお、飯島一男オーナー兼会長の持株比率が10.09%から5.91%まで下落した。しかし飯島さんは89万株市場に放出して上場での創業者利得をはかっており、大儲けした(MAX23億円)している。25日公開の株価はS高の2,630円。
 同社の場合、飯田建設の旧名が離れないが、今度は自らの名を取っている。現在の商号は安っぽい感じはするが、上場すれば勝てば官軍、品も格も付く。

一建設もここまで辿り着くのに何十年もかかっており、踊り場もあった。 一方、タマホームは性急しすぎて、現在踊り場にあるようだが、世間同様にはバブル化しない経営中枢の体質作りが必要である。遊休資産もいろいろ持っているが、代表格が福岡にあっては「てらおか」跡地、買い手がありながら売らない、現状の相場値で損きりしてでも売却をはかり身軽にして再起すべきである。福岡は全国一の地価下落地となっており、回復の見通しは立っていない。

タマちゃんは、福岡で、オリエント貿易ちゅぅ破綻会社のビルをエロォ高く買うてしもうたがなぁ。例の商品取引業者のビルや。そんなんでタマちゃん呪われてしもぅたがなわぁ。住宅会社は縁起もんや。買うた時からタマちゃん悪うなってしもうたやろぉ。

タマちゃんが属する住宅業界、なかでも戸建業界の11月の建築着工件数は、14ヶ月ぶりに前年同月比、大きく伸びた。タマちゃんはその恩恵を被ることができただろうか? 
11月の戸建の前年同月比、全国8.3%増、九州9.9%増、福岡10.9%増。

 

[ 2009年12月28日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(タマホーム、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク