JALを狙うANAの懐具合
日本に「ナショナル・フラッグ・キャリア」は2ついるのかという民主党幹部議員からの発言が飛び出すなど「企業再生支援機構」の支援が終わる3年後を見据えて、ANAの動きも、公平な競争発言や発着枠の問題も絡めて活発化している。
そうしたANAの懐具合等はどうであろうか。
連結/百万円 | 2007年3月期 | 2008年3月期 | 2009年3月期 | 2010年3月期予想 |
売上高 | 1,489,658 | 1,487,827 | 1,392,581 | 1,260,000 |
営業利益 | 92,190 | 84,389 | 7,589 | -20,000 |
経常利益 | 62,574 | 56,523 | 91 | -45,000 |
当期利益 | 32,658 | 64,143 | -4,260 | -28,000 |
総資産 | 1,602,091 | 1,783,393 | 1,761,065 | |
自己資本 | 398,223 | 452,972 | 321,883 | |
資本金 | 160,001 | 160,001 | 160,001 | |
有利子負債 | 749,446 | 695,180 | 839,657 | |
自己資本比率 | 24.90% | 25.40% | 18.30% |
<株主構成>09年9月30日現在
氏名又は名称 | 所有株式数/千株 | 割合(%) |
名古屋鉄道 | 80,482 | 3.19 |
日本トラスティ・サービス信託銀行 | 80,195 | 3.18 |
日本マスタートラスト信託銀行 | 64,839 | 2.57 |
メリルリンチ日本証券 | 43,247 | 1.71 |
東京海上日動火災保険 | 40,397 | 1.6 |
三井住友海上火災保険 | 34,770 | 1.38 |
全日空社員持株会 | 31,259 | 1.24 |
日本生命保険相互会社 | 30,681 | 1.22 |
三井住友銀行 | 26,820 | 1.06 |
みずほコーポレート銀行 | 26,753 | 1.06 |
計 | 459,445 | 18.2 |
ANAは、世界に3つある航空連合(スカイチーム(9社)、スターアライアンス、ワンワールド(11社))のスターアライアンス(ユナイテッド、ルフトハンザなど29社、支配機数3,740機で最大)に加盟している。
日本は、国策により、「45-47」体制で日航は国際線と国内幹線、全日空は国内線と限定されたため、全日空は「45-47」体制が崩壊した1986年より国際線の運行を開始している国際線では後発である。
全日空では、低燃費・低騒音・低CO2問題から、ジャンボの買い替えの大型機に、欧州製(日本企業15社参画)のエアバスA380(840人乗)を購入計画している。1機3億ドル。
大型機数も日航より少なく、燃費効率の良い中型機を多く運行している。
[ 2010年2月 2日 ]
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