アイコン プリウスに関するトヨタのリリース内容文

2010 年2 月9 日
トヨタ自動車株式会社

▽豊田でございます。先ほど、国土交通省に国内で販売しております、プリウス、プリウスPHV、SAI、HS250h の4 車種の制動装置の不具合に関するリコール届出を提出いたしましたことをご報告申し上げます。


▽既に御愛用いただいておりますお客様におかれましては、大変お手数をおかけし
申し訳ありませんが、お買い求めの販売店よりまもなくご連絡申し上げますので、
お待ちいただきますようお願い申し上げます。
▽ご説明に先立ちまして、先日来、トヨタ車の品質や安全性に関しまして、多くの皆様にご迷惑をおかけし、またご心配をおかけしましたことに対し、この場をお借りしまして、改めてお詫び申し上げます。
▽今回リコールの対象となりました4 車種におきましては、雪道などの非常に滑りやすい路面に低速状態で差し掛かかり、ABS(アンチロックブレーキシステム)が作動する際に、大変表現するのが難しいのですが、ほんの一瞬だけブレーキが「抜ける」という現象が発生いたします。
▽そこで、お客様から「不安だ」というご意見をいただいていることを真摯に受け止め、お客様に安心してお乗りいただくことを最優先とし、リコールの実施を決定した次第でございます。
▽今回のリコールは、全世界で約40 万台が対象となります。米国、欧州をはじめその他の国や地域におきましても、できるだけ速やかにお客様にご案内できるよう迅速に対応してまいります。
▽また、大変申し訳ありませんが、プリウス以外の3 車種につきましては、改善措置に必要な準備を鋭意行っており、準備が整うまでの間、お客様への販売や納車を停止させていただきます。
▽リコールによる改善措置の実施まで、しばらくの間、お客様には、ご不安を与えてしまい、誠に申し訳ないことと存じます。万が一、先ほどご説明申し上げた状況が発生した場合は、ブレーキをしっかり踏み込んでいただければ、確実に止まる事ができますので、ご対応くださいますようお願い申し上げます。
▽当社といたしましては、これを機に、当社の原点である「品質はトヨタの生命線」という考えを一層強化し、私自身が「現地現物」で陣頭指揮をとり、従業員、販売店、サプライヤーが一体となってお客様の信頼回復に向けて全力を尽くしてまいる所存でございます。

以 上

★トヨタ、プリウス・プリウスPHV・SAI・HS250h の制動装置(ABS 制御コンピュータ)に関するリコールを発表
☆トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、国内で販売しているプリウス、プリウスPHV、SAI、HS250h のABS(アンチロックブレーキシステム)制御プログラムの不具合に関して、リコールを行うことを決定し、国土交通省に届け出いたしました。対象車両は約22 万3千台*1 です。今回の4車種につきましては、通常路面では油圧ブレーキと回生ブレーキが併用されておりますが、ABS 作動時には油圧ブレーキのみに切り替わるため、雪路や凍結路を低速で走行している際にABS が作動した場合、ABS 作動前に比べ、制動力が低下し運転者の予測よりも制動距離が伸びる可能性があります。ABS の作動時に制動力の低下を感じた際は、ブレーキを更に踏み込めば結果として運転者の予測どおり停止することも可能ですが、よりお客様に安心してご使用いただくために、今回、リコールにより、徹底した対応を行うことを決定いたしました。
具体的には、リコール対象車両のABS 制御プログラムを修正し、制動力の低下を防ぎます。プリウスについては販売店を通じてお客様に本日からリコールの通知をし、2月10 日(水)より回収修理を開始いたします。(修理の所用時間は約40 分)。
なお、同不具合の対象台数は全世界で約40 万台あり、北米、欧州、その他の国・地域においても、できるだけ速やかに同様の改善措置を実施する方針です。
*1 国内リコール対象モデル
以 上
車 名 型 式     リコール対象車の製作期間     台数(台)
プリウス DAA-ZVW30 2009 年 4月 20日~2010年 1 月27 日 約200,000
プリウスPHV DLA-ZVW35 2009 年11月25日~2010年 2月 5日  約150
SAI DAA-AZK10 2009 年10月 2日~2010年 2月 8日     約11,000
HS250h DAA-ANF10 2009 年 6月10日~2010年 2月 8日    約12,000
計 4 車種 計4 型式 2009年 4月20日~2010年 2月 8日(全体の範囲) 計223,000

※made in Japanの信用を世界になくしてしまった。

 

[ 2010年2月11日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク