アイコン 【投稿】移転ありきではない!(中村法道)

中村法道投稿者 = たまにわ

キンシローさんが長崎新聞を好きではないのは理解しておりますが、たま~には良い事も書いてますよ。
たま~にの3月2日付けの「記者の目」は微拍手です。

(平成22年3月2日)長崎新聞より抜粋

【中村法道新知事が2日就任する。選挙期間中に大きな争点にならなかった大型公共事業の問題でさっそく難しい対応を迫られることになりそうだ。
 県庁移転・新築問題に注目している。中村知事は選挙前、県庁舎整備基本構想案(2月25日に公表)を3月県議会に報告する可能性っを示す一方「移転ありきではない」と強調し、議会とは別に県民の意見を聞いて聞いて進める考えを表明していた。県はこれまで「移転する場合の建設場所は魚市跡地」とする県議会の意見書を基本構想案を策定するなど移転への歩みを進めてきた。しかし、移転はあくまで知事の意思であり、県議会への報告は「移転・新築を進めます」というメッセージを含むと考えるのが普通だろう。
 行政機関が事業を進める際、住民の意見を聞くといいながら、方針を説明して理解を求めるだけのケースがよくある。中村知事には県民の意見を公平に聞き、場合によっては方針転換もあり得るとの立場で臨んでほしい。そうでなければ「移転ありきではない」という”公約”が選挙で有権者の反発を買わないための単なる戦術にすぎなかったということになる。】
 村田傑人(報道部)

編集部・・・・県庁移転なんか知事の意見というよりも金子・谷川など利権屋の欲望である。なるほど、知事が代われば書く事も変わるんですね。最近も新聞は日経と西日本新聞しか読まないんだけど、長崎新聞でも人によっては良い記事かく記者もいる。小川寛②とか佐藤劣なんてのは記者という前に人として劣悪ですけどね。

 

[ 2010年3月 2日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(長崎知事選、)
スポンサードリンク