アイコン チケット「ぴあ」ファミリーマートと離婚、セブンイレブンと結婚

チケット販売の最大手である「ぴあ」は、2010 年5 月31 日(月)をもって、全国の「ファミリーマート」でのチケット販売サービスを終了すると発表した。

*アーティストの急病・天候不良など興行主催者の都合により中止・延期になった公演のチケットの払い戻しについては、2011 年2 月末までチケットを購入または引き取ったファミリーマート店舗にて行う。
なお、全国のチケットぴあ店舗、ならびにサークルKサンクスでのチケット販売サービスは従来通り利用できるとしている。
ぴあは、「セブン-イレブン」全国約12,400 店舗でも今年6 月1 日(火)よりチケット販売できるようにするとしており、インターネットでのチケット販売のさらなる強化等、今後もチケット販売サービスの拡充に鋭意取り組み、お客様の利便性のさらなる向上を図るとしている。
 ローソンチケット(現、ローソンエンタメディア)がゴチャゴチャになっており、ぴあのシェアーが高まることも考えられるが、ぴあは赤字が続いており、収益の立て直しが優先され、有効な手立てを打てないものと思われる。そこでぴあはローソンの商売敵のセブンイレブンを利用するものであろう。

連結/百万円
2007年3月期
2008年3月期
2009年3月期
2010年3月予
売上高
100,028
98,196
100,335
93,000
営業利益
177
-1,787
-912
-650
経常利益
170
-1,905
-1,047
-700
当期利益
194
-2,502
-1,987
-850
総資産
32,605
22,910
23,571
 
自己資本
4,286
1,759
1,771
 
資本金
3,475
3,475
4,475
 
有利子負債
5,255
4,455
2,414
 
自己資本比率
13.10%
7.70%
7.50%
 

ぴあの決算を見ると、今期も赤字予想であり、今回の販売提携先変更は、セブンイレブンの支援含みで、ぴあがセブンイレブンに嫁ぐものであろう。
[ 2010年3月23日 ]
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