アイコン 賞美堂本店 古伊万里ワインコレクション グランプリ

国土交通省は、2010年に訪日外国人旅行客を1000万人とすることを目指し、2003年より「ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)」を展開している。そのキャンペーンの一環として、外国の方々から見て、品質やデザイン等の観点から特に魅力的なおみやげを選定することにより、魅力ある日本のおみやげを育成・発掘し、地域ブランドの振興を図るとともに、おみやげを通して日本の魅力を海外に伝え、日本への来訪を促進することを目的に、「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト」を毎年開催している。
本年も2月開催され、700点に及ぶ出品から有田の賞美堂本店「古伊万里ワインコレクション」が見事グランプリと金賞のダブル受賞した。

古伊万里焼きには、装飾技法の一つ金襴手(きんらんで)の技法を用いて、文様の一部に染付を施し、その濃み塗りの上に金で細かい文様を描く技法があるが、「古伊万里ワインコレクション」では、現代技術を駆使して、高度なプリント技術を用い古伊万里調の文様を表現。当ワインカップは高さが9センチ、飲み口の直径が4センチの小さなカップだが、内側は金色、外側には草木などが大胆な構図で描かれている。

 最終審査では伝統的な古伊万里柄であることに加えて、インテリアにもなる装飾の美しさなどが外国人審査委員から高く評価されたとされている。
受賞商品の「古伊万里ワインコレクション」は、今後、成田国際空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港内などで展示販売される予定である。
 
株式会社 賞美堂本店 TEL.0955-42-2261
[ 2010年4月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク