アイコン 何かがある日本振興銀行/業務停止4ヶ月 木村剛銀行の崩壊始まるか

金融庁は27日、中小企業向け融資を手掛ける日本振興銀行(東京)に対し、大口融資などを4ヶ月間禁じる一部業務停止命令を発動したと発表した。 
役職員らが出資法違反容疑につながる電子メールを意図的に削除し、銀行法違反(検査忌避)があったと認定。ほかにも同法違反(優越的地位の乱用)や貸金業法違反などがあり、法令順守などの経営管理体制に不備があると判断した。

新規参入銀行に対する業務停止命令は初めてで、期間は6月7日から9月末まで。1億円超の大口融資や債権買い取り業務のほか、新商品の販売・勧誘を含む新規業務、預金・融資の勧誘業務が対象となる。同時に、経営管理体制の抜本的な再構築を求める業務改善命令も出した。
これでは仕事ができないだろう。4ヶ月の業務停止は違反容疑が並みではないことだけは確かである。
同社は看板男の木村剛氏をオレガの落合伸治氏が更迭したのか、金融庁の刃を木村氏の責任だけにして落ち着かせようとしたものの思惑通りにいかなかったのか、はたまた金融庁へ大島がタレこんだのか・・・。

子会社群を含めた日本振興銀行グループの動きが、今後活発になると思われ、その動向が一躍注目されることなった。
シノケンさんはどうなるのだろう。・・・住宅信用機構のような名前に変わらないことを祈るだけである。
NISの崎岡さんもすべてから下りた方が賢明である。

<落合伸治氏略歴>
昭和42年10月生
昭和63年5月 ㈱落合総合企画(現:オレガ㈱)設立代表取締役社長
平成4年3月 駒澤大学法学部卒業
平成14年4月 中小新興企業融資企画㈱(現:日本振興銀行㈱)設立代表取締役社長
日本振興銀行発足に伴い20億円出資
平成16年4月 日本振興銀行㈱開業
平成16年11月退任
平成17年1月 オレガ㈱代表取締役社長
平成17年3月 ㈱エスビーエル(現オックスキャピタル㈱)代表取締役社長
平成17年10月 オックス情報㈱(現オックスホールディングス㈱)顧問
平成17年12月代表取締役社長
平成19年6月 取締役
 

[ 2010年5月28日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク