アイコン イオンスーパーセンター志摩店/駐車場大幅縮小

イオン志摩店イオンは、糸島市志摩町の田んぼの中にショッピングセンターを作っているが、あまりの客の少なさに、1550台の駐車スペースを970台のスペースに4割方減らす。

JR九大学研都市駅に「伊都ショッピングセンター」(2006年4月オープン)を作るのとほぼ同時に、駅から何キロも離れ、後背地も少ない志摩町の田んぼに中にショッピングセンター(2006年12月オープン)を作った。こうした、どこでもよいから開発するようなイオンの横暴はその後、閉鎖や開発中止などに繋がった。しかし、当ショッピングセンターが今となって閉鎖でもしたら、逆に前原の町は更にシャッター通りが増加することになろう。
イオンスーパーセンター志摩店は、イオンが作っただけに店舗内はゆったりした買物スペースとなっている。問題は肝心な客数だけ。
こうした展開は今でもマックスバリューで見られることから、10年後が空恐ろしい。イオンは、パワーだけでは限界があり、マーケティングをもっと重視すべきである。マックスバリュー水巻店は、目の前にトライアルが出店したため、近くのグリーンコープ水巻店より客は少ないと思われる。古賀店もしかりか・・・。

[ 2010年7月 5日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(福岡県、)
スポンサードリンク