アイコン ユニクロ/キャビンを葬り去る?

ファーストリテイリングは、完全子会社であるキャビンをリンク・セオリー・ジャパンに9月1日に吸収合併させる件と、キャビンの運営する事業の再編を実施する件を発表した。今回の事業再編で特損30億円を計上する。

<事業再編目的>
当社は、公開買付等により平成19 年12 月に「ザジ」、「アンラシーネ」といった婦人服ブランドを運営するキャビンを完全子会社とし、ファーストリテイリンググループのコア事業の一つである婦人向け衣料事業の中核企業とすべく、当社及び関連会社の協力体制のもと経営改革に努めた。しかし、婦人服小売業界、特にキャビンが顧客の中心としている若い女性層ではライフスタイルや嗜好の多様化が進み、厳しい経営環境が続いており、グループのブランドポートフォリオ最適化の観点から、キャビンを当社の完全子会社であるリンク・セオリー・ジャパン(以下、LTJ、主なブランド「Theory」、対象キャリアウーマン)に合併し、両社の保有する店舗網や人材、婦人向け衣料事業に関する経営ノウハウなどを有効活用し、同事業の成長を図る。

<キャビン事業再編概要>
現在キャビンが運営する「ザジ」、「アンラシーネ」をはじめとする各ブランドはLTJ との合併後、平成23年初頭を目途に休止。なお現在営業している店舗につきましては、当社グループの運営する各ブランドへの転換をはじめ、婦人向け衣料事業として最適な運営形態を慎重に検討するとしている。

コメント
キャビンは全国に206店舗(09年1月)出店しており、殆ど閉鎖されるかも知れず大騒ぎかも。強気一辺倒の柳井氏も過激に行い過ぎるとユニクロ離れを引き起こす可能性もある。 
若い女性向けのファッションはユニクロに集約するというのであろう。色気を出してキャビンを買収しなかったら良かったのに・・・。ユニクロにとってキャビン全盛期に雲の上の存在であった。スポクロ・ファミクロ・・・・
 

[ 2010年7月23日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク