アイコン TOTO 大建工業 YKK等と組み ショールーム開設

水彩ひろばリフォームの住宅エコポイントでも、その強さを見せ付ける住生活グループ、取り囲みをブランド力で推し進める「おうちまるごと」のパナソニック、TOTOとYKK-AP、大建工業は以前からTDYネットワークとして提携していたものの鳴かず飛ばず、やっと大阪に2つ目となる共同店舗を開設する。3社は02年2月にリフォームの商品開発や販売支援で業務提携を結び、04年に設けた広島市に続くショールーム開設。今回は関西の中心ビル「梅田阪急ビル」20階に設け、面積は約2,800平方メートル、アドバイザーを計47人配置するほか、3社が共同開発した業界初の住宅リフォーム診断も紹介するという優れもの。

TOTOは、系列の直営や代理店でTOTO水彩プラザを展開しているが、代理店任せでまとまりがなく、親会社として今ではTV-CMもしていない。折角全国に作ったTOTO水彩プラザを活かしきれず、そのリフォームも宣伝は水廻りに特化させたままである。代理店経営のTOTO水彩プラザでは、既に内装リフォーム全般を請け負っているのが現実である。
TOTO水彩プラザでリフォーム全般を積極的に受注させ、3社の商材を落とし込めば業務提携枠も広がろというもの。TOTOは、梅田阪急ビルの20階に共同ながら出店する費用があれば、水彩プラザの後方支援(工事会社や商材のネツトワーク化及び宣伝・キャンペーン)も大々的に行うべきであろう。
TOTOは直接の販売子会社を各地に有しており、逆に代理店を圧迫している地域もある。
住生活(トステム+INAX)は、1兆円企業となり底力を有しており、TOTOの強い部分を一層侵食してくるものと思われる。

連結/百万円
2008年3月期
2009年3月期
2010年3月期
2011年3月期予
売上高
501,060
464,505
421,929
430,000
営業利益
22,722
6,566
6,589
10,500
経常利益
19,227
5,936
7,339
11,500
当期利益
13,239
-26,261
878
6,000
総資産
451,744
388,645
378,266
 
自己資本
226,241
180,243
183,672
 
資本金
35,579
35,579
35,579
 
有利子負債
68,853
69,889
62,014
 
自己資本比率
50.10%
46.40%
48.60%
  TOTO決算

[ 2010年7月27日 ]
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