アイコン 日本マクドナルドH/第②四半期

同社の7月の売上高は、既存店ベースで前年同月比9.8%増、全店で同5.8%増と高い伸びとなっている。しかし第①四半期の売上高は前年同期比11.1%減じている。
同社は、前期末店舗数3,715店舗のうち、第②四半期に策定して433店舗を戦略的に閉店する。当第2四半期連結累計期間に閉店した211店舗について、店舗閉鎖損失として36億20百万円を特別損失に計上。第3四半期連結会計期間以降に閉店を予定している残り222店舗については、合理的に見積もられる損失額を店舗閉鎖損失引当金繰入額として67億59百万円を特別損失に計上しているとしている。
一挙に11.7%にあたる433店舗を閉店するとは、やることなすことすごい。既存店ベースの7月の売上高が9.8%増と高い伸びを示しているのはそうした結果であろう。また営業利益も大幅に改善されている。
第2四半期末の店舗数:直営1,509店、FC店1,975店、計3,484店

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
09年12月期第②四半期
184,074
9,636
9,006
5,005
10年12月期第②四半期
163,641
14,630
14,228
2,065
前第②四半期比
88.9%
151.8%
158.0%
41.3%
10年12月期予想
313,000
26,000
24,400
5,800
09/12実/10/12予
86.4
107.3
104.9
45.3

[ 2010年8月 6日 ]
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