内装インテリア材の帝王「サンゲツ」/第①四半期 ディズニー壁紙投入
同社は、環境に配慮し、良品廉価を貫くとともに、新設住宅着工戸数に影響を受けない非住宅市場やリフォーム市場などの深耕開拓、販路の拡大などによるきめ細かな営業活動を展開しているとしている。
① 壁装材(クロス)では、4月に中間価格帯の商品を収録した見本帳「リザーブ100
0」を改訂。収録品は全てシックハウス規制の最上位認定品とし、新たにディズニーキャラクターの壁紙を収録するなど収録点数の半数近くを新商品として発売した。
② カーテンにつきましては、5月にロールスクリーンやタテ型ブラインド、木製ブラ
インドなどを収録した見本帳「ウィンドウコレクション vol.6」、6月には、全点家庭洗濯が可能なウォッシャブル対応で、オーダーカーテンをより身近なものとした見本帳「Wish vol.2」を発行。
③ 床材では、5月に主に戸建住宅やアパート、マンションで用途に応じて幅広く利用できる「住宅用」のクッションフロアを発売。
その他既発行の見本帳収録商品の拡販にも努めた結果、インテリア事業における売上高は224億61百万円(前年同期比0.6%増)、営業利益は9億63百万円(同23.4%減)となったとしている。
連結/百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
10年3月期第①四半期 | 25,892 | 1,183 | 1,283 | 713 |
11年3月期第①四半期 | 26,036 | 922 | 937 | 453 |
前期決算比 | 100.6% | 77.9% | 73.0% | 63.5% |
11年3月期予想 | 111,500 | 6,200 | 6,500 | 3,600 |
11年3月期第①四半期 | 総資産 | 純資産 | 自己資本 | 自己資本率 |
133,461 | 115,892 | 115,892 | 86.8% |
江戸時代から続く名古屋商人の見本のような会社である。
[ 2010年8月 4日 ]
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