アイコン 4月の外食産業市場動向調査を発表/日本フードサービス協会

【4月度の概況】
<外食市場4月の動向>
 ●東日本震災の復興支援景気の影響を受けて、売上対前年比はマイナス2.8%まで回復

<全体概況>
 外食産業の4月度売上状況は、対前年比97.2%と過去最大の減少率だった前月のマイナス10.3%から急速に回復した。復興支援の高まりの中、売上に好影響を与えたようだ。
 しかし、引き続く余震による不安や広告・販促の自粛、節電の意識向上による夜間の店舗ネオンや街灯の消灯等、深夜帯の外出客減少の影響により、全体的にはまだ消費は鈍っているため、客数前年比は97.0%に止まった。
 月末からスタートしたゴールデンウィーク時には、営業体制を一部被災店舗を除き、通常営業近くまで復旧させたため、売上に貢献した。また3月からの宴会需要のずれ込み回復等、予想以上に外食の利用動機は高まっている。

夏場に向けて、東日本の電力供給状況次第という不確定要素や、地域格差による売上のまだら模様等、まだまだ売上的には不透明な状況が予想される。

<業態別概況>
■ファーストフード業態
 ・販売促進や新商品投入により、客数は96.8%まで回復し、売上も98.2%となった。
 業種別では、売上81%と不調だった持ち帰り米飯/回転寿司が96.1%まで回復した。
 一方、前月の売上は102.3%と上回っていた牛丼等の和風が深夜帯の客数減により、94.7%と減少した。  
麺類は、売上108.5%と好調に推移した。

■ファミリーレストラン業態
 ・ランチ・ディナータイム客がほぼ回復したこともあり、客数98.4%、客単価100.1%となったため、売上98.5%と回復してきた。
  中華は101.2%と前年を上回り、好調に推移した。

■パブ・居酒屋業態
 ・居酒屋業態で3月からずれ込んだ宴会需要により若干の回復があったが、パブ・居酒
 

[ 2011年5月26日 ]
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