アイコン 福岡流通戦争2011秋の乱「バーニーズ ニューヨーク」/レソラ天神でオープン 

バーニーズニューヨークバーニーズ ニューヨークが福岡にもやってきた。16日、岩田屋横の新NTTビル「アーバンネット天神ビル」の商業施設部分「レソラ天神」の地下1~3階の約850坪でオープン。
ニューヨークの高級百貨店で知られるバーニーズ ニューヨークは、国内では新宿、横浜、銀座、神戸に次ぐ国内5店舗目、九州初。

福岡店では、紳士・婦人服、雑貨、ベビー・ブライダルギフトなどをそろえ、客単価は1万円を予想している。
普通のファッション店舗の単価が、5,000円前後からしても、高級百貨店だけあり、設定が高い。当然ターゲットは金持ちの中高年層のおばんたちである。
本日は、オープン前から初物好きな博多人など500人が行列をなし、5000人の客が押し寄せた。
 レソラ天神では、既に3日、ルイ・ヴィトン福岡店(川端のブランドシティから移転)がオープンしており、他の店舗も含め、全部開業したことになる。

<秋の乱>
福岡流通戦争2011は秋の乱、同日、若い女性らに圧倒的に支持されている天神コアもリニューアルオープンした。

30日には、いよいよ、第2キャナル(キャナルシティ-イーストビル)が、ファストファッションタウンとして、H&M・ZARA・UNIQLOなどが一同に会してオープンする。

春の乱では、九州新幹線開通に合わせて、駅ビルの博多シティ(博多阪急・東急ハンズ・専門店街)が開業、予想を大幅に上回る集客を続けており、天神地区やキャナルシティが大打撃を受けた。

秋の乱では、巻き返しをはかる天神・キャナルシティであるが、どこまで回復させることができるか、特に博多シティ開業で大きな打撃を受けた天神地区の大丸・三越・岩田屋の百貨店が注目される。
また、キャナルシティにあっては、第2キャナルオープンにより、本館への相乗効果をどこまで引き出せるか、今後が問われる大事な大事な秋商戦に突入した。
 

[ 2011年9月17日 ]
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