アイコン 尼崎ドラム缶遺体事件/日本の洗脳・マインドコントロール&洗脳されない為のまとめ

<尼崎ドラム缶遺体>殺人容疑4人再逮捕 家族分断し支配

兵庫県尼崎市の貸倉庫で昨年11月、無職の大江和子さん(当時66歳)=同市長洲東通3=の遺体がドラム缶にコンクリート詰めにされて見つかった事件で、県警尼崎東署捜査本部は8日、死体遺棄罪などで起訴された大江さんの次女の元夫ら4被告を殺人と監禁の両容疑で再逮捕した。

  逮捕されたのは、大江さんの長女香愛(かえ)=43▽次女裕美=41▽次女の元夫、川村博之=42▽川村容疑者の知人の無職、角田美代子=63--の4容 疑者。容疑は、共謀して昨年7~9月、同市内のワンルームマンションに大江さんを閉じ込め、食事を与えないなど衰弱させたうえ、暴行して殺害した、とされ る。

 角田容疑者は「身に覚えがない」と供述、他の3容疑者も殺意を否認しているという。和子さんは当時、角田容疑者を除く3人と川村容疑者の子ども2人の計6人でワンルームマンションで暮らしていた。

◇「小さな『恩』を積み重ね逆らえないようにした」

 「人生が開けた」。捜査関係者によると、川村容疑者は調べに対し、角田容疑者との出会いについてこう表現したという。

捜査関係者によると、角田容疑者は川村容疑者の子どもと養子縁組し、財産などを管理できる法定代理人になる計画も立てていたという。捜査本部は、土地・建物の譲渡が監禁、暴行の背景にあるとの見方を強めている。

  角田、川村両容疑者の関係について、ある関係者は「会社を辞める手伝いなど、小さな『恩』を積み重ねる形で逆らえないようにしたのでは」と指摘。捜査員 の一人は「社会とのつながりや家族関係を分断して、精神的支配を強めていった」と話す。一方、角田容疑者は主体的関与について一貫して否定しているとい う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000019-mai-soci

ロボトミー

金儲けのために占いとか宗教、心理学を悪用する連中は一種の異常者です。…谷口信行

なんとも薄気味悪い事件であるが、これに酷似している過去の事件が二つある。


「鬼畜の所業」マスコミも伏せたの無残な集団殺人事件・・・北九州監禁殺人事件

人の弱みにつけこんで監禁をして金を巻き上げ、拷問と虐待によってマインドコントロール下に置き、お互いの不満をぶちまけさせて相互不信を起こして逆らえなくし、被害者同士で虐待をさせることで相互不信を一層深くさせ、自分の手は汚さずに用済みとなった人間を殺害して死体処理を行わせた(裁判では6人の殺害と1人の傷害致死)。犯罪史上稀に見る凶悪犯罪とされ、第一審で検察側は「鬼畜の所業」と容疑者男女を厳しく非難した。

 

夫を次々に殺させ保険金を巻き上げた事件・・・・久留米看護師連続保険金殺人事件

一人の女性を主犯とする4人組のうち1人の警察への通報がきっかけで発覚した、うち2人の看護師の元夫が彼女たちの手によって殺害された保険金殺人事件。
主犯格の女性が3人の看護師の女性を使い、自らの夫を殺させた上に総額約2億円にも上る金を騙し取っていた。
主犯格女性には死刑判決がでている。


これらの3つの事件の大まかな共通点は
外部から断絶
洗脳者一族との集団生活
信頼関係の崩壊
である。

くしくも芸能人でオセロの中島さんも占い師により洗脳を受け引きこもり、今や引退の危機の状況らしい。
占い師一族が中島氏のマンションに住み込み、芸能事務所や相方はもちろん、親族との連絡を一切絶っている。
これは上記の「外部からの断絶・集団生活・信頼関係の崩壊」が全て当てはまる。

これら洗脳による事件は他人事ではなく、身近にあるものでも、カルト宗教や悪徳営業マンなどもこれらを巧みに使い成果を上げている。

そんな「洗脳・マインドコントロール」はどんな人間がかかり易いのか、谷口信行氏の「楽しい催眠術講座」より抜粋して紹介する。
楽しい催眠術講座

 

まさに、これは戦いなんですよ。命や財産、存在を賭けた心理ゲームそのものです。…谷口信行

 

洗脳には大きく分けて二つのパターンがある

否定型(自己否定、環境否定を含む)となぐさめ型(社会正義、平和を訴えるも含む)。

 

否定型(自己否定、環境否定を含む)

これは個人の生き方、つまりこれまでの生活や仕事、価値観について一度徹底的に壊し、自我が崩壊した後のいわるゆる間隙、頭がボーッとしたり価値観を喪失した瞬間に新たな思想、これまでとは異なった主義や思考を植え込む方法。

別名では「ゲシュタルト崩壊」ともいう。これは成熟した大人には極めて有効な方法で、いわば、「頭の固い大人向け」。


なぐさめ型(社会正義、平和を訴えるも含む)

「わかるよ、辛かったね」とか「ここにはあなたの居場所があります」「家族より私達のほうがわかってあげられます」社会や環境のために「一緒にがんばりましょう!」などと励ますことで取り込む方法。

肯定型(ねぎらいや慰め)は「素直で子供っぽい」部分を持つ人、その時にたまたま孤独感や寂しさを抱えている人には極めて有効である。

 

取り込まれてしまうのはこんな人

実際には取り込まれ易いのは自信満々に見え、態度が尊大で他人の言葉に耳を貸さない者です。そういう人は現実を正確に把握していないのに、何でも知っていると思い込んでいますので他人に相談しません。詐欺師やカルト側からするとやり易い。
騙されないために一番必要なのはやはり、その道のプロの話を「複数」聞く事である。
詐欺師とかカルトにとっては、頭が固く、他人をすぐ否定して自分のキャリアや生き方に自信満々である人ほど崩しやすい、そこが崩されれば立ち直れないからである。


「私は騙されやすいかもしれない」が騙されにくい

「私は騙されやすいかもしれない」と考える人は安易に危険には近づかない、普段の生活において用心するからだ。
それは根拠もなく「俺は騙されないから大丈夫だ!」と思い込んでいる人よりも、よほど手強いのだ。

さらに、騙されない人とは「複数の人間の意見も取り入れて誰かに相談する姿勢を持つこと」その上で「自分が納得しない商品や情報は、はっきりと断われるだけの勇気を持っている人」であり、リーダーの資質でもある。

 

洗脳を行おうとする人間はターゲットを下調べする

対象者(取り込もうと考えるターゲット)の家族構成やどういった悩みを抱えているか? 過去にどんなことがあったのかを事前に深く調べている事が多い。
本人は友人や知人、得意先に誘われて「たまたま」遊びに行ったつもりだが、向こうは手ぐすね引いて待っているのだ。
(宗教や販売などの)会場には「サクラ」がいるケースが多く、周囲の何人かが最初からグルであることが多い。

 

カルト集団が使う「ゲシュタルト崩壊」

ゲシュタルト崩壊と言われる手法では、そこの部分を逆手にとり「あなたは自分を偉い人だと思っていますね? その歳にもなって自惚れている事がわからないなんて恥ずかしい人ですね」などと、いきなりやられる。

それを鼻でせせら笑っても「ほら、あなたの元の恋人や奥さん、同級生はこう言ってますよ」と過去の失敗をいきなり、公衆の面前でぶちまけられるのだ。(身内にスパイがいる場合)
性癖や趣味、過去の失敗例を同級生や昔の恋人から聞き出しているなんてこともある。

相手が一人なら否定できるが、集団でやられるとどうしても精神に影響を受けるのだ。

「ゲシュタルト崩壊」いわゆるショック療法が、あちこちで行われる洗脳においてはかなりの比率を持つ。それは頭が固く人間を信じにくく「他人には騙されない」と思っている人間に有効だからである。
根拠もなく「私は大丈夫!」と思っている人間ほど、取り込めばしっかりと取り込まれるのだ。そしていったん打ち崩して改心させてしまえばなかなか戻ることはない。

以上、谷口信行氏の「楽しい催眠術講座」より抜粋し編集した。


北九州監禁・看護師連続殺人・尼崎ドラム缶遺体、この事件の酷似性

北九州監禁・看護師連続殺人・尼崎ドラム缶遺体は、どれも最終目的は金銭でありそれを引き出す為に、知ってか知らずかこの「洗脳技術」を使っているようだ。

外部から断絶
まず、ターゲットを孤立化させ、親族または友人から引き離そうとする。

洗脳者一族との集団生活
ターゲットの家に入り込み主導権を握りかつ外部からの情報をチェックする。

信頼関係の崩壊
もしターゲットが複数ならば、互いに疑わせ監視させる。

北九州監禁はこれに加えて電撃ショックなどの虐待も行っている。

しかし、ほとんどワンパターンであるゆえに、もし心構えさえあれば防ぐことも可能ではないだろうか。
もしおやっ?と思う家があれば、

怪しい他人が住んでいないか。
多額の財産はないか。
親族・友人と連絡をとっているか。

を、確認するのもいいかもしれない。

日本にはカルトや宗教家を名乗る連中から守ってくれる枠組とか法律が殆ど存在ししないというが、そろそろ、公明党の顔色をみないで法整備も必要ではないだろうか。

 

「洗脳されない方法」とは?

洗脳されない唯一の方法は「特定の人間とだけ」短期間に何度も繰り返して会わないことです。同じ人とか同じ団体とか同じ宗教、同じ占い師の一家と「だけ」付き合わないこと。
同じ嗜好、似たような行動パターンや考え方をする人達が、一ヶ所に集まって生活するようになれば同じような過ちに至ります。
それを補正したり修正したり、忠告や警告する人が存在しないのですから・・・。
http://www.nobee.com/blog/nakajim2.html


参考URL

洗脳の解除、社会復帰のために(楽しい催眠術)
北九州監禁殺人事件
ロボトミー殺人事件

 

 

洗脳の世界―だまされないためにマインドコントロールを科学する
キャスリーン テイラー
西村書店
売り上げランキング: 114684

 

 

 

洗脳 ~スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~
苫米地 英人
三才ブックス
売り上げランキング: 35612

 

 

 

二重洗脳―依存症の謎を解く
磯村 毅
東洋経済新報社
売り上げランキング: 8874

 

 

 

[ 2012年2月10日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索