アイコン 明博 3・1節「慰安婦問題の解決」演説で内政問題を転嫁へ

日本は対処している

韓国の明博大統領は1日、旧日本軍の元従軍慰安婦の女性らに手紙を送り、日本が女性らへ謝罪することが「韓日間の他の懸案よりも至急の問題だ」と述べ、両国間の最優先課題だとの認識を示した。韓国大統領府が明らかにした。
同問題で大統領が日本に謝罪を求める考えを示したのは、2008年の就任以来初めて。
 李大統領は昨年12月の野田佳彦首相との首脳会談で慰安婦問題の「優先的な解決」や「誠意ある措置」を求めていた。こうした要求は世論の支持をつなぎ留める目的が強く、来年2月に政権の任期が切れるまで続ける可能性が高い。任期内の日韓関係の修復は難しくなった。

また同日、植民地支配下の朝鮮半島で起きた「3・1独立運動」を記念するソウルでの式典演説でも、李大統領は早期解決へ向けた努力を日本に求めた。

李大統領は演説で、竹島問題や教科書問題など別の歴史問題は取り上げず、「未来の世代に残してはならない」というレベルで取り上げた。李大統領は昨年の3・1節では、元日本軍慰安婦など具体的な歴史問題には言及せず、心からの行動と実践を求めていた。

<日本のこれまでの対応>
日本政府は、1951年9月8日に連合国諸国とサンフランシスコ講和条約を締結し、関係諸国との2国間条約を締結し請求権問題を解決した。
1965年6月22日には韓国と財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定を締結し、1,000億円以上を支払うとともに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたと韓国政府とともに確認した。

<明博政権は賄賂で揺れる内政問題を日本タタキで回避の動き>

<日本は対応している>
1994年8月31日に村山富市内閣総理大臣が、元慰安婦に対して「おわびの談話」を出している。また、1996年には橋本龍太郎内閣総理大臣は元慰安婦に対して「おわびの手紙」を出している。
同時に、サンフランシスコ講和条約、二国間の平和条約及び諸条約(日韓基本条約など)で法的に解決済みであることを明らかにしているが、女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であるとの認識のもと、道義的責任の観点から、「アジア女性基金」の事業への資金拠出により協力、日本人女性を除く元慰安婦に対する医療・福祉支援事業に対し資金拠出などを行った。
1997年1月よりアジア女性基金は償い金の給付と医療福祉援助を行い、韓国人、台湾人、オランダ人、フィリピン人女性などが受給した。
韓国では、1997年に11名の元日本軍慰安婦がアジア女性基金による償い金を受領したが、1998年に韓国政府はアジア女性基金の償い金の受け取りは認めない方針を示した。これに対して日本側は医療施設建設など事業転換を提案したが、1999年6月に韓国政府は改めて拒否を通告した。
これにより、韓国政府はアジア女性基金による償い金を受けとらないと誓約した元日本軍慰安婦には、生活支援金を支給することとし、韓国政府認定日本軍慰安婦207人のうち、アジア女性基金から受給した元慰安婦や既に亡くなったものを除く142人に生活支援金の支給を実施している。

<韓国の内政問題のスケープゴート>
日本タタキで内政問題を転嫁
韓国では、一部の輸出企業では大きな伸びを示しているが、代表格のサムスンの会長さえ裏金は巨額に持ち、脱税で一時会長職を辞したほどだった。しかし、兄・姉に対して相続財産の一部を隠蔽していた事実が発覚しているほどケチ臭く、調子の良い輸出企業から韓国民の多くがその恩恵を受けているわけではない。
 明博と盟友の国会議長が代表選にまつわり、票の買収疑惑で検察当局から聴衆を受け、議長職の辞任を発表するも辞めさせてもらえない。一連の票の買収事件問題で明博の主席補佐官も聴衆されている。
 贈収賄議員が続出。
 韓国人の団体に、アメリカでも、欧州でも、金をばら撒き日本タタキを繰り返えさせている。世界各地の教会などに慰安婦像を建てはじめている。
 大学卒や若者の失業率が高く就職難。
 米国とのFTA締結で農家の猛反対を受けている。
 
<現在韓国軍の今のお相手は・・・>
2000年代の韓国では、韓国軍相手の女性達(生活苦から売春)の90%がロシア人やフィリピン人女性などの外国人であるとされている。2009年現在のアメリカ軍基地近接地で売春を強制させられている女性に占めるロシア人女性の比率は減少しているがフィリピン人女性の比率は増加している。なお、韓国では売春は違法行為である。

<竹島問題ほか>
 竹島問題も日本は、国際司法裁判所に提訴し裁判で決着させようとしているが、韓国側は裁判を拒否して実効支配までしてしまっている。明博は、この慰安婦問題と竹島を韓国の民族主義に訴えかけ、自己の人気の陰りや内政問題から、国民の目をそらさせようとしているのは明々白々である。

ちょっと韓国の人は、調子に乗り過ぎしつっこ過ぎる。

韓国の経済成長率

[ 2012年3月 1日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索