バッグのサマンサタバサジャパンリミテッド/2月決算 微増収増益
同社は、プロモーション活動について、昨年度に引き続き、人気ファッション誌とのコラボレーション企画や、「日本航空」との取り組みによるコラボレーショ ン企画「JAL × Samantha Thavasa ジェット」の就航、そして「AKB48」の「板野友美」さんとのCM放映などを行った。
また、「日本に元気と明るさを」をコンセプトとした新しいC Mを、韓国の大人気ガールズグループ「AFTERSCHOOL」や日本の人気モデル「蛯原友里」さんなど、総勢7組のサマンサミューズの出演による豪華な 内容で全国放映した。さらに、「AKB48」の「指原莉乃」さんと新たにプロモーション契約を締結した。
商品戦略につきましては、CMをはじめとするプロモーション戦略と連動した話題性のある商品を展開した。また、コラボレーション企画として、「東京ディズニーシー」独自のファッションブランド「D'24」においてバッグや小物などコラボレーションアイテムの販売や、「キャノンマーケティングジャパン」が展開するデジタルカメラ「IXY600F」においてコラボレーションを行い、シャンパンピンクのボディーカラーや専用ストラップなどのプレミアム感の演出を企画した。
そして、子会社のスタイライフを通じ、ブランドブック「Samantha Thavasa 2011Winter Collection」を発売し、掲載されている全アイテムを通販にて販売した。さらに、ゴルフラインの新ブランドとして「U25 サマンサタバサ」を新たに展開した。
店舗展開については、全線開業した九州新幹線の「九州の玄関口」として今後注目を集めるJR博多駅にオープンした「JR博多シティ」におけるグループ合計11店舗の出店をはじめ、全国主要都市への積極的な出店を行った。また、アジア地域においては、台湾に8店舗、中国の上海に2店舗及び北京に2店舗、香港に1店舗、シンガポールに1店舗、韓国に5店舗の出店を行い海外事業を推進したとしている。 博多シティに11店舗も入店していたとは知らなんだ。
何か同社のバッグは、宣伝ばかりで売られているようなプロモーション活動である。やはり、品質を謳い文句にする上質な定番商品も持つ必要があるのではなかろうか。少しグリ過ぎだろう。
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
09年2月期
|
28,372
|
73
|
68
|
-2,288
|
10年2月期
|
28,483
|
1,051
|
973
|
410
|
11年2月期
|
29,830
|
1,390
|
1,306
|
620
|
12年2月期
|
31,857
|
1,425
|
1,376
|
652
|
前期比
|
106.8%
|
102.5%
|
105.4%
|
105.2%
|
13年2月期予想
|
35,300
|
1,800
|
1,730
|
820
|
13期予想/12期比
|
110.8%
|
126.3%
|
125.7%
|
125.8%
|
12年2月期
|
総資産
|
自己資本
|
自己資本率
|
自己資本率
|
|
19,723
|
9,640
|
8,688
|
44.1%
|
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント