アイコン 金子原二郎、谷川弥一、証人喚問までの道!第4弾

金子原二郎金子原二郎
【堀江ひとみ委員長】そうしますと、再度確認ですが、9月3日、募集が終わって知事(金子原二郎)に報告をした。その中に、今、一覧表と言われました。つまり、一覧表といっても、㈱T・G・F(谷川農場)という会社名だけでなく、代表者が誰であるか、そこまで書いた一覧表なんですね。そうしますと、平成20年3月19日に知事(金子)の記者会見に同席をしていた農林部長がお話をされています。「応募なさった時には当然関係書類等が出てきますので、登記の中で誰が役員をしているかというのはわかります」と。つまり、一覧表といっても、役員が誰であるのかということがわかった一覧表を見せたと、報告をしたということの理解でいいですか。(「議事進行」と呼ぶ者あり)
【山田(博)委員】先ほどの鶴田証人が知事に提出している資料というのがあるのであれば、今後の審議に大変大きな影響もあるでしょうから、委員長の方から、資料請求をしていただきたいと思います。
【高比良(元)委員長】後ほど、皆さんにお諮りをしてから、そういう整理をしたいと思っています。
 
谷川喜一議員
【渡辺証人】役員につきましては当然添付資料として出てまいりますけども、知事(金子原二郎)に報告した資料の中には代表者しか入れていなかっ た、ということでございます。ですから、申請当事は役員名も含めて上がってまいりますけれども、その中に詳しい役員の構成までは入っていなかったというこ とでございます。(発言するものあり)
【堀江ひとみ委員】そうしますと、代表者の氏名で知事は㈱T・G・F(谷川農場)、そして自分の娘さんの相手であるということを認識したという理解でいいですかね。
 
【鶴田証人】知事(金子原二郎)の理解は、法人名、代表者名、㈱T・G・F(谷川農場)の住所、応募の希望の面接、あとは作物名、機械器具名、資金計画、というのも簡単なものです。銀行がどこで、農機リースとか、その程度の1行の表がべらり並んでいる資料でございます。
【高比良(元)委員長】堀江委員、代表者名が入っているということで、すべてを承知したということで類推してよろしいんじゃないでしょうかね。
【堀江ひとみ委員】ここを細かく聞くのは、知事(金子原二郎)が、平成20年3月19日の記者会見で、どこで知ったんですかと、㈱T・G・ F(谷川農場)が応募したということを、そうしたら、9月3日、募集が終わった時点で農林部長から報告を受けたと、そこで知ったということだったので、具 体的にどういうふうに知ったのかということを明らかにする意味で質問したんですが、言われましたように、代表者の中に娘婿(谷川喜一)の名前があったとい うこと、それから、その内容については、今、山田(博)委員が言われましたように後ほど資料が出るということなので、改めてお願いをしたいというふうに思 います。
 そこで、引き続きいいでしょうか。
 3つの区分ですけど、第2回、第3回の選考委員会開催後の情報提供について、この事をお尋 ねをしたいというふうに思います。これは、当事、諫早湾干拓事業の営農地に知事(金子原二郎)の親族企業「㈱T・G・F(谷川農場)」が入植をしていたと いう問題で、平成20年4月25日に「諫干農地への親族企業入植に関する申し入れ」というのを行いました。
この中で、選定の過程と知事自身の関わりについて明らかにしてほしいということを要望いたしております。
[ 2012年5月 3日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索