アイコン 飛行機客 キレる客が急増 スカイマークもキレる客に愛想付かしたのか

世界の航空会社約240社でつくる国際航空運送協会(IATA)の統計によると旅客機の機内で乗客が暴れたり騒いだりして問題を起こすケースが急増しているという。
乗客の問題行動は、2008年から09年にかけて推定27%増え、09年から10年にかけてさらに約29%増加しているとしている。

この統計に含まれるのは問題が報告されたケースに限られており、全体の中のごく一部にすぎないとみられる。客室乗務員は乗客をなだめたり、座席やアームレストをめぐる争いの仲裁に入ったりしている。乗客の問題行動は、航空業界の規制緩和や格安航空の参入に伴って増加。各国で報告された件数は、1994年の1,132件から97年には5,416件へと4倍以上に増加していた。

「以前に比べて乗客が我慢できなくなってきており、すぐにキレるようになった」
「同時テロ前は、乗継便の出発時間が迫っている乗客を優先的に降ろす間、ほかの乗客は座って待っていてくれた。しかし今では誰もがお構いなしだ。降りるのも乗るのも押し合いへし合いになった」。
騒ぎの原因として最も多いのは携帯電話とアルコールだといい、客室乗務員の研修では、行き先を変更したり警察に通報したりといった事態を避けるための対処法に重点が置かれている。CNN
世界経済や貧富の格差などの状況と結びつけて考える必要があろう。
 

[ 2012年6月14日 ]
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