アイコン 愛知県警 情報漏えい事件 時系列 長野警察官逮捕 住民票・携帯・車検証・・・

今回の発端は、昨年夏、愛知県警の暴力団対策の第一線で捜査していた警察官の自宅や個人の携帯電話へ脅迫電話がかかってきたことを発端としている。

折りしも、警察庁の安藤長官は愛知県出身、暴力団撲滅に大号令をかけ、暴排条例の全国施行に奔走、その対策の重要拠点を愛知県と定めた。当然、愛知県警は、安藤長官の力を得て、今まで以上に暴力団対策に乗り出していた。

そうした中、愛知県警は、暴力団対策の捜査官の自宅や私用の携帯電話に脅迫電話がかかり、暴力団対策どころではない事態に追い込まれた。

<プライム総合法務事務所>2011.11.11東京・京都
愛知県警は、情報漏えいの巣窟として、昨年11月11日、東京都千代田区の司法書士事務所「プライム総合法務事務所」を捜索するとともに、プライム総合法務事務所の代表の奈須賢二、探偵会社「ガルエージェンシー東名横浜」代表の粟野貞和、司法書士の佐藤隆、元弁護士の長谷川豊司、京都のグラフィックデザイナーの杉山雅典の5名を偽造有印私文書行使、戸籍法違反、住民基本台帳法違反の容疑などで一挙に逮捕した。
(ガルエージェンシーは、腎臓売れ事件の商工ファンド=SFCGの大島健伸が作った探偵会社)。
プライム総合法務事務所は、2010年9月には東京司法書士会名義の発行請求書を大阪府の印刷会社で1万枚も偽造して印刷、その用紙を利用して戸籍情報等を取得していた。

<横浜ハローワーク情報漏えい事件>2012.6.3横浜
その時の押収資料から愛知県警は、2012年6月3日、横浜ハローワークの西沢えみ(47)が数千件の個人のハローワーク登録情報を「情報サービスエフ」(代表:藤田利恵子(51))に流していたとして、国家公務員法違反(守秘義務違反)と、不正競争防止法違反(営業秘密侵害など)容疑で逮捕した。

<ソフトバンク情報ろうえいと広島の探偵会社>2012.6.28岡山・広島
また、「プライム総合法務事務所」等からの押収資料により愛知県警は、6月28日、「ソフトバンク表町店」元店長(OCモバイル(東京)元契約社員)横田容疑者(33)(岡山市北区北長瀬表町)を不正競争防止法違反(営業秘密侵害)容疑で逮捕、更にソフトバンク登録情報を購入していた広島市安佐南区相田、探偵業「総合調査リサーチ24」平田一雄容疑者(36)も逮捕した。横田は平田の要請により全国のソフトバンクの個人登録情報を数千件売却していたという。

広島の探偵会社の平田と岡山の横田との関係は、「ソフトバンク表町店」(2010.11月統廃合で閉鎖)の店長時代、同じ系列の広島にあるソフトバンク店の女店長から紹介されたという。平田はそれまでソフトバンクの膨大な情報を、広島のソフトバンク女店長から取得していたが、社内で情報漏えいが発覚しそうになり店を辞めた。 女店長は、辞めるに当り平田からの要請により、同系列の「ソフトバンク表町店」の店長の横田を紹介したといわれている。

<愛知県あま市の探偵会社ガサ入れ>2012.7.4あま市
平田が経営する探偵会社「総合調査リサーチ24」のガサ入れで押収した資料により、その膨大なデータが、あま市の探偵会社に売却されていたことが判明、愛知県警は7月4日、当該の探偵会社をガサ入れした(逮捕はまだされていない)。

(あま市の探偵会社にあった営業パンフには、1件当りの情報価格が、ソフトバンク2万3千円、ドコモ6万7千円、au9万8千円であったそうだ。ソフトバンクの価格が超割安であり、ソフトバンクが如何に情報漏えいしやすい体質になっているか浮き彫りにしている。店長が、契約社員じゃ、ノルマは厳しく給料は安い。こうした店舗経営形態が情報漏えいの原因の大きな一つだともいえるだろう。)

当ガサ入れ押収資料により、あま市の探偵会社が、長野県警の元警察官で探偵業「エイシン・リサーチ」経営の平林大生(60)から、車検履歴情報を購入していることを突き止めた。

更に、あま市の探偵会社のガサ入れ押収資料にあった車検履歴情報の多くを追いかけると長野県警の現役の警察官2人が、国交省陸運局が管理し、犯罪車両や違法駐車などの捜査のため警察庁に提供しているデータの「警察情報システム」にアクセスしていたことが判明。

<長野県警警察官2名逮捕>長野
愛知県警は7月20日、現役警察官2名を地方公務員法違反(守秘義務違反)と元警察官の計3名を逮捕した。
警察官と元警察官の関係は、長野県警松本署梓川警察官駐在所時代の同僚・先輩後輩という。

 また、他の情報を含め、どこからどう流され、どう流通しているのか、その行き付き先は・・・。愛知県警は、警視庁も及ばない全国をまたにかけ、懸命な捜査にあたっている。
 芋づる式に捜査は進んでおり、どこへ飛び火していくか全くわからない。
こういう事件もあった。
警視庁は、7月18日、携帯電話を取り扱っているパイオニアワールド(池袋)の社員2人を、他人のSIMカード1800人分をヤミ金業者に横流していたとして逮捕した。量が多く、ヤミ金の融資や取立てのほか、オレオレ詐欺にでも使用されていたのであろう。

※クリック拡大

愛知県警漏洩

[ 2012年7月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索