アイコン ホンダ/中国でアフターサービス顧客満足度調査にてHondaが2年連続で首位を獲得

調査機関の(株)J.D.パワー アジア・パシフィックが、自動車アフターサービス顧客満足度(CSI)の調査結果を発表、 この調査により、Hondaの中国における四輪生産販売合弁会社である広汽本田汽車有限公司(以下、広汽ホンダ 総経理:神子柴 寿昭)と東風本田汽車有限公司(以下、東風ホンダ 総経理:水野 泰秀)が、中国の自動車業界のアフターサービス顧客満足度において2年連続で第1位と第2位を獲得したことがわかった。

  (株)J.D.パワー アジア・パシフィックによる中国の顧客満足度調査は、車両購入後12ヵ月~24ヵ月を経過した顧客が販売店のメンテナンスやサービスなど5つのファクターに対して評価をするもので、2001年にスタートし、今年で12年目を迎えている。満足度は1,000ポイント満点で評価され、調査の結果、広汽ホンダはサービスの質、車両の引き取り、入庫時対応、サービス・アドバイザー、店舗施設の5ファクターで首位を獲得し、総得点は史上最も高い905ポイントを獲得し業界第1位、東風ホンダは887ポイントを獲得し、業界第2位となっている。

 

【広汽本田汽車有限公司の概要】
設立  :  1998年7月
資本金  :  2億8,329万USドル
出資比率  :  広州汽車集団公司  50%
本田技研工業株式会社  40%
本田技研工業(中国)投資有限公司  10%
所在地  :  広東省広州市
代表者  :  総経理 神子柴 寿昭
従業員数  :  約7,600名

【東風本田汽車有限公司の概要】
設立  :  2003年7月
資本金  :  3億5,000万USドル
出資比率  :  東風汽車集団股有限公司  50%
本田技研工業株式会社  40%
本田技研工業(中国)投資有限公司  10%
所在地  :  湖北省武漢市
代表者  :  総経理 水野 泰秀
従業員数  :  約6,900名

http://www.honda.co.jp/news/2012/c120806.html

[ 2012年8月 7日 ]
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