8月 自動車メーカー各社の国内販売状況 普通車と軽自動車
8月の販売は、ボーナスシーズンの7月に販売の一つの山が来、8月は例年お盆で販売は 鈍化する。そうした中、富士重(インプレッサ)とスズキ(スウィフト)が検討している両社の健闘が光る。インプレッサはよく見かけるようになったが、アメ リカではCS(顧客満足度)で№1となっており、その人気が逆輸入されているようだ。また、スズキのスウィフトは、広告効果と営業マンの努力であろう。
トヨタは、アクアとプリウスのホームランバッターを抱えており、特にアクア人気により全体で前年同月比19.2%増加させている。
ハイブリットなのか何なのかはっきりしないマイクロハイブリッドのミニバンのセレナが受注を拡大させており(販売開始1ヶ月で1万2千台)、トヨタは必ずハイブリッドの対抗馬を強力な宣伝を仕掛け出してくるものと思われる。
8月の乗用車の国内販売状況
|
|||||
|
乗 用 車
|
||||
普通
|
小型
|
計
|
本年累計
|
||
ダイハツ
|
合計
|
33
|
178
|
211
|
2,062
|
前年比
|
|
75.4
|
89.4
|
114.3
|
|
ホンダ
|
合計
|
1,447
|
22,929
|
24,376
|
339,258
|
前年比
|
79.4
|
96.7
|
95.4
|
144.5
|
|
レクサス
|
合計
|
3,264
|
0
|
3,264
|
30,608
|
前年比
|
82.1
|
|
82.1
|
116.6
|
|
マツダ
|
合計
|
6,992
|
4,748
|
11,740
|
110,710
|
前年比
|
150.6
|
73.9
|
106.1
|
128.9
|
|
三菱
|
合計
|
1,480
|
2,299
|
3,779
|
37,010
|
前年比
|
75.5
|
120.2
|
97.5
|
106.6
|
|
日産
|
合計
|
15,463
|
10,661
|
26,124
|
309,143
|
前年比
|
110.8
|
67.5
|
87.8
|
123.1
|
|
スバル
|
合計
|
6,564
|
234
|
6,798
|
64,870
|
前年比
|
133.9
|
48.3
|
126.2
|
137.3
|
|
スズキ
|
合計
|
194
|
6,558
|
6,752
|
65,566
|
前年比
|
97
|
127.9
|
126.7
|
127.2
|
|
トヨタ
|
合計
|
48,858
|
56,845
|
105,703
|
1,055,937
|
前年比
|
102.4
|
138.8
|
119.2
|
172.3
|
|
その他
|
合計
|
14,091
|
2,174
|
16,265
|
150,712
|
前年比
|
111.5
|
98.8
|
109.6
|
121.8
|
|
合 計
|
98,386
|
106,626
|
205,012
|
2,165,876
|
|
前 年 台 数
|
91,809
|
96,847
|
188,656
|
1,469,986
|
|
前 年 比
|
107.2
|
110.1
|
108.7
|
147.3
|
|
※各ブランドの台数には、海外生産車を含む。 ※スズキの中にシボレー・クルーズを含む
|
|||||
国産車合計
|
83,909
|
100,163
|
184,072
|
1,977,971
|
|
前 年 比
|
106.2
|
110.4
|
108.4
|
151.4
|
|
輸 入 車 合 計
|
14,477
|
6,463
|
20,940
|
187,905
|
|
前 年 比
|
113.4
|
105.5
|
110.9
|
115.2
|
|
※輸入車合計には、日本メーカーの海外生産車を含む。
|
<軽自動車>(乗用車)
軽乗用車では、ホンダのN-BOXが快進撃を続けており、ダイハツの低燃費車ミラを瞬く間に追い越し、今では不動の1位を築き上げている。価格的に高いにもかかわらず、宣伝効果と顧客ニーズを捉えた結果となっている。
その一方、三菱は8月、唯一前年同月比マイナスとなっており、顧客ニーズとかけ離れた車造りの結果が現れている。
顧客は、ミラでは低燃費へ動き、N-BOXでは空間の広さを求めた。ともに共通していることは、大々的なキャンペーンを打ち、顧客は大量のCMにより、購入に走っている。顧客が、顧客満足度がある程度満たされていれば、どうにでも購買行動を変化させる顕著な例となっている。
三菱やマツダに求められるものは、差別化した品質と顧客受けするデザインおよび一大キャンペーン広告であるが、共に経営が苦しかもしれないが。
三菱にいたっては、デザインセンスOで普通車まで売れない車ばかり造っている。今回の新車は、団塊の世代を対象にしているのかミラージュの名を(復活?)使用している。ネーミング力もOのようである。
四輪乗用車台数8月のメーカー別販売状況
|
|||||||
|
8月
|
前月
|
前月比
|
前年同月
|
前年同月比
|
1~8月累計
|
累計
占有率
|
ス ズ キ
|
33,711
|
40,504
|
83.2
|
28,622
|
117.8
|
317,641
|
28.3
|
ダイハツ
|
36,667
|
53,102
|
69.1
|
31,433
|
116.7
|
403,363
|
36.0
|
三 菱
|
2,432
|
4,382
|
55.5
|
3,501
|
69.5
|
36,496
|
3.3
|
ス バ ル
|
2,819
|
3,734
|
75.5
|
2,408
|
117.1
|
24,779
|
2.2
|
ホ ン ダ
|
20,674
|
26,298
|
78.6
|
6,314
|
327.4
|
191,070
|
17.0
|
マ ツ ダ
|
3,082
|
4,008
|
76.9
|
2,851
|
108.1
|
29,093
|
2.6
|
日 産
|
8,195
|
12,668
|
64.7
|
9,491
|
86.3
|
94,737
|
8.5
|
ト ヨ タ
|
3,196
|
4,961
|
64.4
|
4,961
|
2012/ 7
|
23,732
|
2.1
|
合 計
|
110,779
|
149,658
|
74.0
|
84,621
|
130.9
|
1,120,918
|
100.0
|
[ 2012年9月 4日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント