アイコン 自動車の初期品質調査/J.D.パワー 2012年版 ランキングハイライト付

J.D.パワーが今年で2回目の実施となる調査で、日本新車購入後2~9ヶ月における車両の初期品質を測定する目的で行なっている。
本 調査では、227の項目にわたって顧客の不具合経験を聴取しており、それらの項目は外装、走行性能、装備品/コントロール/ディスプレイ、オーディオ/エ ンターテインメント/ナビゲーション、シート、空調、内装、エンジン/トランスミッション、その他の9つのカテゴリーに分かれている。
すべての不具合項目は、車100台当たりの不具合指摘件数(Problems Per 100 vehicles=PP100)として集計され、数値が小さいほど品質が高いことを示す。

日本市場における初期車両品質の業界平均は前年から7%改善し101PP100となった。これは2012年米国自動車初期品質調査の業界平均102PP100とほぼ同水準となる。

調査の結果、燃費に対する顧客の意識が高まる中、新車保有者の知覚する燃費が向上していることがわかった。
自動車メーカーの燃費改善に向けた取組みにより業界全体の燃費(調査回答データ平均)は15.8km/リットルとなり、前年から0.9km/リットル向上している。

燃費は向上したものの、顧客が「燃費が悪過ぎる」と指摘した件数は前年の2.7PP100から15%増加し3.1PP100となった。
不具合指摘件数の多さは、「前席のオーディオ/エンターテインメント/ナビが不便」(3.4PP100)に続き全不具合指摘項目の中で2番目となっている。

「燃費が悪過ぎる」不具合指摘の増加は主に軽自動車、コンパクトカーで生じている。
 J.D.パワー アジア・パシフィックのオートモーティブ部門シニアディレクターである川橋敦は、『業界全体で燃費の向上は見られるものの、ハイブリッド車も含めたモデルが存在するコンパクトカーでは、顧客の燃費に対する高い期待がそれをさらに上回ったと考えられる。
自動車メーカーには、燃費改善に向けた努力を継続するとともに、この状況を踏まえ、顧客の燃費に対する期待値を適正な水準に保つために車両の実際の性能を顧客に伝えるための取組みが求められる』と分析する。

本調査ではCVT(無段変速機)搭載車の比率が前年の66%から75%に増加していることもわかった。
特に軽自動車では、前年の58%から79%に増えている。CVT車の増加とともに指摘が増えている不具合が見られた。CVT車は「変速中のもたつき/遅れ」の不具合指摘件数がAT車に比べて50%多い。

『自動車メーカーにより燃費向上技術としてのCVTの採用が進んでいることによる影響が窺える。一方で、CVTの変速中のもたつきに対する顧客の目線は厳しく、今後もCVT搭載車が増えていくとすると自動車メーカーやサプライヤーは変速性能に対する顧客の期待をより的確に捉え、不具合指摘の低減に取組むことが求められる』と川橋は指摘している。

その他の主な調査結果は、以下の通りである。
 ・大半の分野において前年より初期品質が7~19%程度向上している中で、オーディオ/エンターテインメント/ナビ分野は1%の改善にとどまっている。空調分野は不具合指摘件数が前年から1%増加した。

製造不具合は前年から14%改善したが、設計不具合は4%の改善にとどまっている。不具合指摘件数の業界平均101PP100の57%を設計不具合が占めている(前年は56%)。

2012 年ランキングのハイライト
レクサスは総合IQS スコア(不具合指摘件数の平均)が66PP100で、ブランド別ランキングで第1位となった。
第2位はトヨタ(92PP100)、第3位はホンダ(95PP100)となった。
ランキング対象の51モデルのトップに立ったのは昨年12月に発売されたトヨタのアクアとなった。
アクアの総合IQSスコアは55PP100と不具合指摘件数は業界平均よりも46ポイント少ない。

今回ランキングが発表された4つの車両セグメント別のランキングは以下のようになった。
• 軽自動車セグメント:スズキ アルトが2年連続の軽自動車セグメント1位となった。2位はスズキ MRワゴン、3位はダイハツ ミライースとなった。

• コンパクトセグメント:トヨタ アクアが1位となった。以下、2位がトヨタ ラクティス、3位が日産 キューブと続く。

• ミッドサイズセグメント:レクサス CT200h が1位、トヨタ カローラアクシオ/フィールダー、トヨタ プリウスがそれに続く。

• ミニバンセグメント:ホンダ フリードが1位となった。フリードは前年から不具合指摘件数が13PP100減少し順位を上げた。
以下、トヨタ WISH、トヨタ ヴォクシーが続く。
 

[ 2012年8月31日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索