ユニクロのファーストリテイリング/8月決算 増収増益 今期1兆円の大台へ
ファーストリテイリングが10月11日に発表した2012年8月期 決算は、売上高は、前年同期比13.2%増の9,286億69百万円、営業利益は同8.7%増の1,264億50百万円、経常利益は同16.9%増の 1,252億12百万円(16.9%増)、当期利益は同31.8%増716億54百万円(31.8%増)と好調な決算となった。
1、内ユニクロ事業の売上高は、同3.3%増の6,200億円、営業利益は▲3.6%減の1,023
億円と増収減益となった。期末店舗数は、直営店24店舗出店、22店舗閉店した結果845店舗、うち大型店は147店舗となった。
昨年9月~11月は、秋冬商品の動きが鈍く販売は苦戦したが、12月以降はヒートテック、ウルトラライトダウン、暖パンなど冬のコア商品の販売が好調に推移した。一方、下期は春物販売が不振だったことに加え、7月中旬まで天候不順の影響による夏物販売本格化が遅れた。
2、海外ユニクロ事業の売上高は、大幅店舗増があり、同63.4%増の1531億円、営業利益22.9%増の109億円と大幅な増収増益を達成した。特にアジア・中国には集中した出店を行い業績を拡大している。
海外ユニクロ事業の店舗数は、前期比111店舗増の292店。特に中国・香港、韓国、台湾で大量出店を行い、これらのエリアでの出店数は合計100店舗となった。2011年9月にはタイ1号店、2012年6月にはフィリピンに1号店をオープンした。アジア地区では、2011年秋にはソウル、台北にグローバル旗艦店をオープンした。
3、米国ユニクロ事業では、2011年10月に、グローバル旗艦店「ニューヨーク5番街店」と、メガストア「ニューヨーク34丁目店」をオープンした。しかし、NYの3店舗の売上が伸びず、ブランドビルディングの為、ニューヨークの旗艦店中心に先行投資を行った結果、米国ユニクロは、赤字を計上した。ただ、SPA世界第4位の同社にとって世界に向けた宣伝効果は計り知れない。
4、欧州ユニクロ事業では、英国、フランス、ロシアの経営統合を図るなどの事業改革を進めたが、英国事業は赤字、フランスは若干の減益となった。ロシアは収益性が改善し、黒字を達成した。
5、グローバルブランド事業の売上高は、前期比23.3%増の1,530億円、営業利益は同
65.4%増の145億円。
特に増益幅が大きかったのは、ジーユー事業で、当連結会計年度におけるジーユー事業の売上高は約580億円、営業利益は約50億円となった。2012年3月に旗艦店「ジーユー 銀座店」を出店したこと、人気タレントを起用したテレビCM効果により、ジーユーの知名度が飛躍的に上がり、通期での既存店売上高は前期比35%増となり、また店舗数も28店舗増加(当連結会計年度末176店舗)したことで、大幅な増収増益を達成した。
セオリー事業も好調で、当連結会計年度では過去最高益を達成した。特に日本におけるセオリー事業は、好調な既存店売上高が続いたこと、プラステ事業の収益寄与により、大幅な増益となった。コントワー・デ・コトニエ事業は、上期業績は苦戦したが、春夏コレクションから売上が回復したことにより、増収増益を達成した。インナーのプリンセスタム・タム事業は、計画通り、前年並みの業績となったとしている。
来期は、売上高1兆560億円、営業利益1435億円、経常利益1425億円、当期利益845億円の見通し。
連結/百万円
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売上高
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営業利益
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営業利益率
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経常利益
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当期利益
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09年8月期
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685,043
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108,639
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15.9%
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101,308
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49,797
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10年8月期
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814,811
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132,378
|
16.2%
|
123,755
|
61,681
|
11年8月期
|
820,349
|
116,365
|
14.2%
|
107,090
|
54,354
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12年8月期
|
928,669
|
126,450
|
13.6%
|
125,212
|
71,654
|
12/8期/11/8期
|
113.2%
|
108.7%
|
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116.9%
|
131.8%
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13年8月期予想
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1,056,000
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143,500
|
13.6%
|
142,500
|
84,500
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13期予/12期比
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113.7%
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113.5%
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113.8%
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117.9%
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