アイコン 9月の外食業界 2ヶ月連続で前年売上高上回る レストラン好調

日本フードサービス協会は26日、9月の飲食業界の売上状況を次の通り発表した。


<全体概況>
 9月は、例年よりも高温の日が続き、また休祝日数が前年より1日多く、月初めの土日が夏休み最後の8月31日と連続していたことなどもあり、全体の客数(対前年比104.2%)、売上高(同103.6%)ともに前年を上回った。
特に北日本では記録的な残暑となったため、前月に引き続きビヤガーデンやアイスクリーム等が好調であった。しかし中旬と下旬には、台風接近の影響で西日本を中心に客足の減った店舗もみられた。
<業態別概況>
ファーストフード業態
・全体売上高は前年を1.9ポイント上回った。
業種別では、洋風は新メニュー、ご当地メニュー、お得セットメニュー等の販促キャンペーンで客数を伸ばしたが、客単価が低下し、売上高は前年並みとなった。
・和風は、価格が高めの新メニューが客単価上昇につながり、また新規出店による客数増もあり、売上高は4.1ポイント増加した。麺類は朝営業、残暑の中での夏メニューの継続、TVへの露出等で売上高107.5%と引き続き好調。逆に持ち帰り米飯・回転寿司は、猛暑と悪天候が影響して売上高は99.7%となった。その他は、気温上昇で引き続きアイスクリームが好調、売上高は6.9ポイント前年を上回った。
 
ファミリーレストラン業態
前月に引き続き洋風・和風・中華・焼き肉すべての業種で売上高が前年を上回り、業態全体では8.4ポイント増となった。
特に月初めの土日が家族連れの来店動機を押し上げたほか、フェアの開催やTVへの露出等も奏功した。焼き肉は、安全衛生管理に基づく新メニューやバイキング形式の業態が好調なこと等もあり、前年比111.4%の売上高となった。

パブ・居酒屋業態
全体売上高は前年を1.9ポイント下回ったが、パブ・ビヤホールは、残暑が続いたことでビヤガーデンが引き続き好調で、売上高は前年比105.4%となった。
一方、居酒屋は、客単価は前年を上回ったものの、台風などの影響で客足が伸びず、売上高は96.8%にとどまった。

ディナーレストラン業態

・昨年より1日多い休祝日数、長引く残暑、旅行会社と提携した割安プラン等が客数増につながり、全体売上高は前年を7.6ポイント上回った。
だが、高価格帯の客や中国系の旅行客などは減少している。

■喫茶業態

・気温の高い日が続いて来店動機が増えたことと、季節メニューの投入が客単価に寄与したことで、売上高は前年比101.8%となった。
 
日本フードサービス協会のデータ取得店舗数(加盟)
業態
事業社数
店舗数
ファーストフード
64
17,663
ファミリーレストラン
60
9,867
パブレストラン/居酒屋
37
2,862
ディナーレストラン
29
358
喫茶
18
1,906
その他
21
493
合計
229
33,149
 

[ 2012年10月29日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップへ

サイト内検索