アイコン 信長の野望のコーエーテクモH/中間決算 増収増益

同社の中間期の業績は、ゲームソフト事業の売上高は88億20百万円、部門営業利益8億69百万円となった。
人気格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」シリーズの最新作「DEAD OR ALIVE 5」(PS3、Xbox360用)をワールドワイドで発売して58万本を販売した。国内は「無双OROCHI2 Special」

(PSP 用)、「戦国無双Chronicle 2nd」(3DS用)、「信長の野望・天道 with パワーアップキット」(PSVita用)を発売して堅調に推移した。海外では、「ワンピース 海賊無双」(PS3用)や「ポケモン+ノブナガの野望」(DS用)など、同社が開発を担当したタイトルが、大変好評を博した。また、国内外で旧作のリピー ト出荷やダウンロードコンテンツ販売が引き続き好調を維持し、収益に寄与した。

オンライン・モバイル事業の売上高は、23億65百万円、部門営業利益は2億47百万円となった。ソーシャルゲーム事業は、スマホ専用タイトルとして「100万人のNINJA

GAIDEN」をサービスインした。直感的な操作でハイクオリティ3Dバトルを手軽に楽しむことが出来る。また、gumiとのコラボレーションタイトルである「100万人の無双OROCHI」をフィーチャーフォン・スマホ向けに同時配信、両タイトルとも好調な立ち上がりとなっている。「100万人の信長の野望」、「100万人のWinning Post」を始めとする「100万人」シリーズに新たな2タイトルを加えることで、さらなる成長を図っている。

海外では、台湾、香港、マカオでサービス中の「のぶニャがの野望」が、引き続き人気を集めている。

オンラインゲーム事業は、「大航海時代 Online」の拡張パック第5弾「大航海時代 Online 2nd Age」をリリースし人気を博したほか、各タイトルとも順調に推移したとしている。

売上の偏重はクリスマス商戦に偏っているからだろう。ゲームソフト開発会社は、コストがかかる割には、SNSプラットフォームのDeNAやグリーのようには儲からなくなった。

連結/百万円

売上高

営業利益

経常利益

当期利益

12年3月期第2四半期

13,635

712

862

412

13年3月期第2四半期

13,724

897

1,225

554

前年同期比

100.7%

126.0%

142.1%

134.5%

13年3月期予想

39,000

7,000

8,300

5,000

12年3月期実績

35,525

5,758

7,472

4,640

11年3月期実績

32,081

3,305

4,788

2,741

10年3月期実績

34,502

641

3,023

2,604

13期予想/12期比

109.8%

121.6%

111.1%

107.8%

 

[ 2012年10月29日 ]
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