カプコン/中間期 ドラゴンズドグマが好調
同社は中間期のデジタルコンテンツ事業部門について、主力ソフト「バイオハザード6」(プレイステーション 3、Xbox 360用)が堅調な出足を示したほか、初のオープンワールドゲームである「ドラゴンズドグマ」(プレイステーション 3、Xbox 360用)が採算性の高い国内市場において予想以上のヒットを放ち、近年のオリジナルタイトルとしては、異例のミリオンセラーを達成した。
また、前期に発売した「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」(プレイステーション3、Xbox 360用)も手堅く伸長した。加えて、ダウンロードコンテンツも安定した人気に支えられ収益向上に寄与した。
一方、ソーシャルゲーム市場は、プラットフォームがフィーチャーフォン(従来型携帯電話)からスマホ(高機能携帯電話)への移行が進む中、前期にモバゲー向けに配信した「みんなとモンハン カードマスター」が引き続き底堅い売上を示すとともに、同じくグリー向けに供給した「バイオハザード アウトブレイク サバイヴ」が着実に新規ユーザーを増やしたことにより会員数は200万人を突破したほか、「戦国BASARAカ-ドヒーローズ」を提供した。さらに、戦略ブランドであるビーラインタイトルの「スマーフ・ビレッジ」や「スヌーピーストリート」などの人気コンテンツが幅広い利用者の獲得により息の長い配信収入を得るなど、ソーシャルゲームが好調に推移した。
また、「モンスターハンター フロンティア オンライン」シリーズも安定した収益を確保した。
この結果、売上高は349億93百万円(前年同期比69.1%増)、営業利益57億77百万円(前年同期比83.1%増)となったとしている。
ゲーム業界は、今でも当たれば大きい。しかし、ソーシャルゲームの場合、殆どのゲーム開発業者は利益をプラットフォーム会社グリーやDeNAへ持っていかれているだが・・・。それでも一攫千金を狙うしかない。
連結/百万円
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売上高
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営業利益
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経常利益
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当期利益
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12年3月期第2四半期
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29,252
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2,782
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1,907
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906
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13年3月期第2四半期
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45,538
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6,515
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6,076
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4,125
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前年同期比
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155.7%
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234.2%
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318.6%
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455.3%
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13年3月期予想
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105,000
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15,800
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15,700
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9,800
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12年3月期実績
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82,065
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12,318
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11,819
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6,723
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11年3月期実績
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97,716
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14,295
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12,861
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7,750
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10年3月期実績
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66,837
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5,587
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5,530
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2,167
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13期予想/12期比
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127.9%
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128.3%
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132.8%
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145.8%
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[ 2012年11月 1日 ]
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