ヤマダ電機/中間期 地デジ暴落続く 2割減
エコPと地デジというWの国策販売戦略で潤った家電量販店業界は、今やその反動で底が見えない状態に至っている。こうした間に景気でも良くなれば別だが、現 実の政経は、能無しの松下政経塾政権により、政治も経済も方向性さえ見えない選挙対策のみのダッヂロール無策状態が続いている。
同社の中間期の商品別売上状況は、エコポイント及び地デジ化の反動減によりTVやレコーダーなどの映像関連商品が大きく低迷、冷蔵庫や洗濯機等の白物をはじめ、夏場の気温上昇によりエアコンが好調に推移した。PC及びその関連機器をはじめとした情報家電、前年の節電需要の反動で扇風機が伸び悩んだ。スマートフォンの堅調な人気で携帯電話が伸長したとしている。
(中間期の前年同期比では▲18.3%の大幅減となっている。前期比較では前期の売上高は前々期に比し▲14.8%、今期も前期に比し▲6.4%減じる予想、2011年3月期と今期予想では▲20.3%減となる。)
同社は、中間期における店舗展開は、テックランド富士吉田店やLABI大船に続き、中四国エリア初となるLABI広島を出店するなど計47店舗開設し、旧大船店など4店舗をスクラップ&ビルドにより閉鎖、中間期末の店舗数は741店舗(単体直営562店舗、連結子会社179店舗)(非連結子会社・FC含むグループ店舗数総計は3,767店舗)となっている。
同社は、次なる戦略として、住宅メーカーのエス・バイ・エルを子会社化、㈱ハウステックホールディングス(住宅設備機器等の製造及び販売)も子会社化した。これはスマートハウス構想に基づく、ハウス+家電の融合により、双方域の商材の開発・販売において新展開をはかるもの(小堀住研時代のハウス55並みの低価格で高品質建物を開発することが前提と思われ、安易に乗っかけても大きく飛躍はしないだろう)。
年 ヤマダ電機月別前年同月比推移 POS
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2012.月
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単体
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グループ全体
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グループ既存店
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4
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88.4
|
88.3
|
71.9
|
5
|
75.8
|
76.2
|
|
6
|
67.2
|
67.6
|
|
7
|
71.2
|
71.5
|
82.2
|
8
|
90.6
|
90.1
|
|
9
|
95.1
|
94.6
|
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累計
|
79.2
|
79.3
|
75.4
|
連結/百万円
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売上高
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営業利益
|
経常利益
|
当期利益
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12年3月期第2四半期
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987,075
|
63,001
|
69,199
|
40,833
|
13年3月期第2四半期
|
806,036
|
21,381
|
24,935
|
13,939
|
前年同期比
|
81.7%
|
33.9%
|
36.0%
|
34.1%
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13年3月期予想
|
1,718,000
|
57,300
|
63,900
|
34,000
|
12年3月期実績
|
1,835,454
|
88,978
|
102,225
|
58,265
|
11年3月期実績
|
2,153,259
|
122,764
|
137,847
|
70,754
|
10年3月期実績
|
2,016,140
|
87,303
|
101,586
|
55,947
|
13期予想/12期比
|
93.6%
|
64.4%
|
62.5%
|
58.4%
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[ 2012年11月 9日 ]
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