好調持続レオハウスの「ナック」/中間期 増収増益
同社は中間期について、日本企業は、隣国との領土問題、新興国におけるストライキや暴動など、 近年になく事業活動において極めて重大なカントリーリスクにさらされた。一方、国内経済においては、一部電力会社による電気料金の値上げ、消費税増税関連 法案の成立等により、消費動向に不透明感を抱えたまま推移した。このような中、当社グループでは、引き続き営業拠点の積極的な出店を推進し、事業活動に邁 進したとしている。
(最近、タマホームの宣伝が積水を真似たのか落ち着き払いインパクトがなくなったが、レオハウスはあい変わらずだ。あくまで1次・1.5次取得者層と割り切れば、派手さ必要では・・・)
部門別には、
1、住宅事業は、当期間においても、東日本地域における工期の遅れを懸念していたが、
業務効率の見直し等により引渡しが順調に進み、復興需要による受注増も相まって、売上高は178億77百万円(前年同期比29.1%増)となった。
損益面では、積極的な出店展開も既存店の収益体制で賄い、営業利益6億02百万円(前年同期営業損失▲34百万円)と大幅に改善した。受注状況は、当四半期末における受注残が1,434棟(前年同期1,420棟)となっている。
当四半期において、高崎店・名古屋南店・岡山店・春日部展示場・熊谷展示場・平塚展示場・秦野展示場・沼津展示場・西尾展示場・延岡展示場の開設した。これにより店舗数は、44支店24展示場となった。今後も積極的な出店を推し進めるが、消費税増税による消費動向などを注視しながら、既存店のリロケーション、統廃合にも着手していく。
レオハウスの受注状況
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2012年中間期
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2013年中間期
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/百万円
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2011年4~9月
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2012年4~9月
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増減率
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受注
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21,431
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22,130
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3.3%
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受注残
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23,000
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24,321
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5.7%
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連結/百万円
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売上高
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営業利益
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経常利益
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当期利益
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12年3月期第2四半期
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27,407
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687
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659
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287
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13年3月期第2四半期
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32,785
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1,307
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1,311
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401
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前年同期比
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119.6%
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190.2%
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198.9%
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139.7%
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13年3月期予想
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73,000
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4,400
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4,350
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2,100
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12年3月期実績
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64,307
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3,474
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3,454
|
1,700
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11年3月期実績
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54,571
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2,519
|
2,518
|
2,021
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10年3月期実績
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50,295
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1,768
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1,776
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901
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13年期予想/12年期比
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113.5%
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126.7%
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125.9%
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123.5%
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