アイコン 神戸製鋼所/140万kWの発電所を栃木県真岡市に建設

神戸製鋼所は、栃木県真岡市においてガス火力発電所の建設を目指し、このたび、環境アセスメントの手続きを開始致した。環境アセスメント手続きの開始は3月下旬の予定で、アセスメント実施期間はおよそ3年を見込んでいる。
同 社は、製鉄事業を通じて、半世紀以上に亘り自家発電所運営のノウハウを蓄積している。現在、兵庫県加古川市の加古川製鉄所においては、高炉ガスを燃料に用 いたガスタービン・コンバインドサイクル(以下、GTCC)発電設備を2基導入し、エネルギー効率の改善を図る工事を進めている。

一方、兵庫県神戸市の神戸製鉄所においては、発電規模140万kWの石炭火力発電所を建設し、2002年から関西電力㈱殿向けに電力卸売(IPP)事業を行なうなど、電力の安定供給している。
そのような経緯の中で、今回の計画は、同社真岡製造所隣接地の栃木県真岡市鬼怒ヶ丘1丁目第5工業団地内に、都市ガスを燃料としたGTCC方式の出力140万kW級(70万kW級×2基)の外販用火力発電所を建設するもので、2019年から2021年頃の稼動を目標としている。

建設計画をしている工業団地内では、東京ガスが都市ガスの供給幹線「茨城~栃木幹線(茨城県日立市~栃木県真岡市)」の敷設工事を進められており(2015年度完成予定)、燃料の都市ガスを安定的に調達できる環境が整備されている。
また、既存の送電網への接続が比較的容易である等、ガス火力発電所立地を計画する上で優位な社会インフラが揃った地点であると考えている。
電力の販売先としては、現時点でIPP入札計画(*1,000万kW規模の高経年化火力リプレース等)を発表されている東京電力を想定している。
本計画の発電所は、安定収益基盤確保に寄与するとともに、完成すれば我が国初の本格的な内陸型火力発電所になり、内陸立地による電源分散化や地域経済発展と言った社会的要請にも、貢献できるものと考えているとしている。
140万kWの発電量は、最新の原発1機分に相当する。
 

[ 2013年2月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索