アイコン 福岡市カワイイ区篠田麻里子区長 任期を残し早くも辞任・辞職・退任

カワイイ区福岡市の高島市長が、新たにカワイイ区(NHK東京カワイイのパクリ)を昨年8月29日設け、AKB人気にあやかり、福岡県糸島市出身の篠田麻里子を区長に就任してもらっていたが、篠田麻里子は19日区長を辞任した。

 最近、福岡市では「カワイイ区」の設定が差別ではないかと問題となり、マスコミも報道する事態となっていた。
元々福岡市が、NHK東京カワイイのネーミングをパクッていたため、カワイイ区の定義も付け刃的に行われ、他大都市に比して美容室が多いとか、ファッションに使用する個人額が多いとか、フリーペーパーで企画されるような短絡的な定義付けを行っていた。

福岡市が広報活動で用いるカワイイ区の一番目に定義するような内容ではない。こうしたカワイイ区の内容に、市民の一部が差別だとカンカンとなり、市民の間で問題となり報道される事態に至っていた。
そうしたことが、今回の篠田辞任劇に至った。

市長の高島君は、相変わらずマスコミ受けばかり意識した短絡的な動きに市民は愛想を尽かしつつある。一方で、高島市長誕生の立役者となった市議会長老たち向けには、福岡市のあちこちで箱物計画を持ち出し喜ばしている。高島君は借金を度外視したバラ撒き行政執行により2期も3期も4期も安泰だろう。

 福岡市カワイイ区は、区を作ったものの、殆どマスコミに載る発信力もなく、区誕生時の人気も今や完全に陰り、減らない人口ではあるにもかかわらず4万人台で打ち止め状態となっている。
まりこでおりこうさんが辞めるとなるとカワイイ区は、「福岡市ブスブス区」に変貌するのかもしれない。一応、高島君は新区長を任命するそうだ。

 まだ、カワイイ区の定義が変更されておらず、これでは税金を支払っている市民国民から差別だといわれても仕方あるまい。
金を掛けずとも福岡市はカワイイ市でありたい。

<福岡市のカワイイ区の定義>
福岡の女性は美しくカワイイと言われます。福岡の女性の豊かな表情や輝き、情の厚さなどは、福岡の都市、食、歴史・風土、文化・産業が培ってきたと言えますが、他の都市に比べて、美容施設の数や女性が美容にかける支出が抜きんでており、福岡の女子はカワイくなることにとても熱心なのです。ファッション、美容、癒しなどの文化やそれを支える産業も福岡のカワイイ魅力です。

こうした定義の裏づけに、水商売人口も多く、援交する女性も多いのも事実だ。

 


<福岡市カワイイ区総務課のリリース>2月19日
『カワイイ』は、幼いもの、小さいものに対する愛着の感情を表すのみならず、「愛すべき」や「心を和ませる」などの意味として、女性の方だけではなく、あらゆる人や動物、もの、さらには動作やしぐさに対しても使われる素晴らしい言葉です。
 カワイイ区は、「豊かで健康的な食べもの」、「コンパクトな都市スケール」、「アジアと交流してきた歴史や風土」、「クリエイティブな文化と豊富な人材」など福岡の様々な魅力や特性を、『カワイイ』というコンセプトで発信していくシティプロモーションの一環で始めた事業で、既に、4万人もの方に区民登録していただいております。
 しかしながら、福岡市男女共同参画審議会では、現在、「カワイイ区は男女差別を助長するものではないか」など4件の苦情申し出を受けた議論が行われています。
 このカワイイ区の意義や魅力、事業の目的を十分に伝えきれていなかったことは非常に残念なことと考えています。
 カワイイ区 = 篠田麻里子さんというイメージが定着した中、カワイイ区に関するこのような議論と直接関係のない篠田麻里子さんに、これ以上ご迷惑をかけるわけにはいかないとの判断から、本日をもって区長をご退任いただくことになりました。
 後任の区長につきましては、早急に選考を進めるとともに、福岡市カワイイ区は、これまで以上に、福岡の魅力や特性を発信し、交流人口の拡大や産業振興などにつながる事業に取り組んでいきます。
 全国4万人のカワイイ区民のみなさま、協賛や連携のお申し出をいただいた民間企業や団体のみなさま、そのほかたくさんの方に多大なご心配をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます。また、励ましのメッセージをお寄せいただいたみなさまに、お礼を申し上げます。
 これからもカワイイ区を応援していただきますようお願いいたします。

[ 2013年2月19日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索