アイコン 取り得がなくなったソニー/第3四半期 今期1100億円の赤字へ 一人だけ取り残され

4K-TVはアメリカで好調に推移させていたが、サムスンの販売が遅れを取ったためであり、サムスンが販売開始し即ソニーのシェアーは大きく減じた。ソニーのブランド力は既に失しており、取捨選択を明確にし、活路を見出すしかない。豊富なソフト部門を持っているソニーにとって、ハードにこだわる必要もない時代に突入しているといえる。新たにCMOS工場を設けると報道されているが、韓国勢に押され苦しむ台湾勢に外注したほうがよほどリスクも少なくよいのではなかろうか。
ハードは研究開発部門を残し全部外注すればブランドも製品も残せる。また経営資源を研究開発と販売に注ぎ込める。
ゲーム機にしても、本拠地の日本をバカにした販売手法は、若者からソニーブランドを遠ざける結果をもたらす。少なくとも東京で50万台でも限定販売すべきだったろう。

<第3四半期単期の前期比較>
10~12月 
前第3四半期
今第3四半期
/億円
売上高 
営業利益
売上高  
営業利益
映像・カメラ等
1,981
121
1,869
-29
TV・レコーダー
3,238
80
4,040
64
ゲーム
2,865
46
4,418
180
モバイル
3,188
-213
4,615
-126
デバイス
2,173
97
2,160
-238
映画
2,089
253
2,237
243
音楽
1,264
164
1,447
217
金融
2,646
342
2,842
478
合計
19,444
890
23,628
789
<第3四半期累計業績>
連結/百万円
売上高    
営業利益
経常利益
当期利益
13年3月第3四半期
5,067,822
82,955
58,493
-50,874
14年3月第3四半期
5,901,017
141,453
141,986
11,172
14/Q3/13/Q3比
116.4%
170.5%
242.7%
 
14年3月期予想
7,700,000
80,000
80,000
-110,000
14期予想/13期比
113.2%
34.8%
32.6%
 
13年3月期
6,800,851
230,100
245,681
43,034
12年3月期
6,493,212
-67,275
-83,186
-456,660
11年3月期
7,181,273
199,821
205,013
-259,585
 
[ 2014年2月 7日 ]
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