アイコン ディー・エヌ・エ-/第3四半期 アプリ次第

同社は、平成26年3月末の国内スマートフォン契約数は、前年同月末比33%増の6,508万回線と なると予測されており、普及が続いております(株式会社インプレスR&D調べ)。また、世界的にもスマートフォンの普及が進んでおり、平成25年 における世界のスマートフォン出荷台数は、前年比38%増の10億台を超える規模になった(米国IDC社調べ)。
このような状況下、当社グループは、ソーシャルゲームプラットフォームでグローバル№1のポジションを確立すべく、国内外の「Mobage(モバゲー)」で提供しているソーシャルゲームの利用拡大に注力した。
当第3四半期は、国内「Mobage」では、内製・協業タイトルの不振が主たる要因となりゲーム内で使用される「モバコイン」の消費が低迷したこと等により、売上収益は前年同期比で減少した。

費用面では、国内外で積極的にゲームタイトルの強化を図っていること等により売上原価、販売費及び一般管理費が増加した。営業利益は、利益率の高い国内「Mobage」の内製・協業タイトルでの売上収益が減少したこと等により、前年同期比で営業減益となったとしている。
当第3四半期の国内「Mobage」のモバコイン消費は、前年同期比▲11.1%減の1,512億11百万円。
海外「Mobage」のモバコイン消費は、前年同期比146%増の約215百万ドル(約217億円)。
今後、海外での拡大が期待される?

連結/百万円
売上高    
営業利益
税前利益
当期利益
13年3月第3四半期
150,212
58,644
58,627
34,324
14年3月第3四半期
141,543
43,505
45,418
27,050
14/Q3/13/Q3比
94.2%
74.2%
77.5%
78.8%
14年3月期予想
182,600
53,000
7,000
31,500
14期予想/13期比
90.2%
69.0%
8.8%
69.1%
13年3月期
202,467
76,840
79,215
45,581
12年3月期
145,729
63,415
62,660
34,485
11年3月期
112,728
56,096
56,258
31,603
10年3月期
48,105
21,265
21,518
11,371
09年3月期
37,607
15,843
16,099
7,956
 
[ 2014年2月 6日 ]
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