ホンダ営業利益43%増 全日空▲36%減/円安効果の影響
円安メリットを受ける自動車のホンダは、前年比43%増の営業利益を上げたが、空の全日空(ANA-HD)は円安による燃料費高等により▲36%減益なった。
内需型は円安により輸入に頼る燃料や材料が高騰して利益を圧迫、輸出企業は円安効果による利益を享受している。
円安によるコストアップにより製品価格は上昇、黒田殿が望むところのデフレ脱却・2%物価高へまっしぐらに進んでいる。しかし、おまけの消費税増税・年金支給額減額・低賃金の派遣者大量創出、証券会社と大企業の報酬は上がろうが、大多数の庶民層の報酬は上がる気配すらない。内需型の企業経営は厳しさが逆に増している。
外需型企業の多くが既に中国・東南アジアへ工場移転しており、その分円安効果を日本は享受できなくなっている(円安でも輸出数量が伸び悩んでいる原因の一つ)。
日本はどこへ走り去ろうとしているのか、どこへ飛んで行こうとしているのだろうか。
ホンダ
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連結/百万円
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売上高
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営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
13年3月第3四半期
|
7,132,987
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408,821
|
390,817
|
291,397
|
14年3月第3四半期
|
8,745,205
|
584,988
|
554,234
|
403,599
|
14/Q3/13/Q3比
|
122.6%
|
143.1%
|
141.8%
|
138.5%
|
14年3月期予想
|
12,100,000
|
780,000
|
755,000
|
580,000
|
14期予想/13期比
|
122.5%
|
143.2%
|
154.4%
|
158.0%
|
13年3月期
|
9,877,947
|
544,810
|
488,891
|
367,149
|
12年3月期
|
7,948,095
|
231,364
|
257,403
|
211,482
|
11年3月期
|
8,936,867
|
569,775
|
630,548
|
534,088
|
全日空
|
||||
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
13年3月第3四半期
|
1,132,143
|
107,521
|
89,113
|
52,238
|
14年3月第3四半期
|
1,212,003
|
69,055
|
53,660
|
33,314
|
14/Q3/13/Q3比
|
107.1%
|
64.2%
|
60.2%
|
63.8%
|
14年3月期予想
|
1,580,000
|
60,000
|
30,000
|
15,000
|
14期予想/13期比
|
106.5%
|
57.8%
|
39.0%
|
34.8%
|
13年3月期
|
1,483,581
|
103,827
|
76,965
|
43,140
|
12年3月期
|
1,411,504
|
97,022
|
68,455
|
28,178
|
11年3月期
|
1,357,653
|
67,808
|
37,020
|
23,305
|
[ 2014年2月 3日 ]
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