アイコン エドウイン 実わ300億円の債務超過 粉飾と投資失敗/伊藤忠が完全子会社化を決定

大手商社の「伊藤忠商事」は、金融投資の失敗などで多額の負債を抱えているジーンズメーカー「エドウイン」の持株会社の全株式を引き受け、子会社として事業を再建することを正式に発表した。
「エドウイン」は、為替や株式投資の失敗(担当役席自殺)などで巨額損失を抱え、約300億円の債務超過に陥ったことから、私的整理の一種の「事業再生ADR」という手法で取引先の金融機関などと再建策を協議してきた。

その結果、伊藤忠商事が、エドウインの持株会社の全株式を引き受け、子会社として事業を再建することになり、エドウイン側とその契約を結んだことを11日、正式に発表した。
これによって、エドウインが青森県や秋田県など13ヶ所に持つ自社工場や約2600人の従業員の雇用、それに、エドウインのブランドは維持される見通しとなった。

伊藤忠商事は今後、取引先の金融機関と債権放棄について協議したうえで、本年5月末をめどにエドウインを子会社化することにしている。
伊藤忠商事は、海外の有名ブランドの販売権を持つなど衣料品事業に力を入れていて、ジーンズ以外の商品開発を進め、エドウインのブランド力や海外販売の強化に取り組むことにしている。
 (同社は、シーズ業界が不振にあえぐ中、同社だけが利益を計上していた。いくらOEM生産品もあるからといって、利益が出るはずもなく、長い間、粉飾決算をしていたようだ。その上、おまけに投資損失で、一挙に300億円の債務超過とはおかしな話し過ぎる。非公開企業、オーナーたちは経営にパーァーチクリンだったのだろう)

伊藤忠リリース原文(2014年3月11日)
伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、このたび国内最大手のジーンズ製造・販売業者である株式会社エドウイン・ホールディングス(本社:東京都荒川区、代表取締役社長:常見修二、以下「エドウインHD」)の100%株式を取得することについて合意し、2014年3月10日付で、スポンサー契約を締結いたしました。
エドウイングループは、エドウインHDを持ち株会社とし、国内29社、海外5社を保有する企業グループです。国民的ブランドとして高い認知度を誇る自社ブランド「EDWIN」「SOMETHING」等の製造・販売に加え、北米を代表するジーンズブランド「Lee」「Wrangler」や、フライトジャケットで有名な北米ミリタリーブランド「ALPHA INDUSTRIES」等のライセンスビジネスを展開しています。東北地方を中心に13の自社工場を保有し、継続的な設備投資と弛みなき技術革新の積み重ねにより、業界屈指の高品質且つ効率的な生産システムを確立しています。また、大手ジーンズチェーン各社との長年に亘る強固な販売基盤を通じ、市場トレンドや消費者ニーズをいち早く捉えた商品開発を強みとしています。こうした数多くの優良ブランドと高い商品開発力を背景に、エドウイングループは企画・製造から販売まで、製販一貫した独自のビジネスモデルを構築し、業界で確固たる地位を築いてきました。
伊藤忠商事は、エドウイングループとの長年に亘る取引の中で、素材・商品開発、ブランド導入、販路開拓や信用補完等、同グループの発展に幅広く貢献してきました。加えて、2012年8月の為替デリバティブ等による巨額損失発覚後も、エドウイングループの事業継続のために、様々な支援を行ってきました。今般、同グループが事業再生ADR手続きによる事業の再建を図る中で実施したスポンサー選定手続において、伊藤忠商事が優先交渉権を獲得し、このたびのスポンサー契約締結に到りました。
今後は、エドウイングループの伝統と独自性を尊重しつつ、本業であるジーンズ事業を再強化するとともに、内部統制等の経営管理体制も強化していきます。更に、伊藤忠商事の素材からアパレル、ブランドに到る繊維業界全域における豊富な経験とグローバルネットワークを最大限に活用し、ジーンズ以外の商品ラインアップの拡充を図るとともに、既存のお客様との更なる関係強化に加え、海外市場を含む新たな市場の開拓にも積極的に挑戦し、エドウイングループの更なる企業価値向上とビジネスの拡大を目指します。

エドウイングループ概要
会社名
株式会社エドウイン・ホールディングス他国内29社、海外5社
代表者
常見修二
本社所在地
東京都荒川区
会社設立
1969年(株式会社エドウイン)
事業内容
ジーンズ製品およびその他服飾製品の企画・製造・販売
売上高
500億円/2013年5月期
 
[ 2014年3月11日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索