アイコン 楽天市場 社員主導でヤラセ価格横行 元値つり上げ

楽天の複数の社員が、インターネット仮想商店街「楽天市場」の出店店舗に、元値をつり上げて割引したように見せかける不当な二重価格表示を指示していたことが19日、出店業者らへの取材で分かった。
こうした表示は昨年のプロ野球日本一セールで発覚したが、社員の関与は明らかになっていなかった。
 こうした二重価格表示は、景品表示法違反の有利誤認に当たる可能性があり、消費者庁は「事実関係を確認したい」としている

具体例
1、生鮮食品店を出店している店長によると、2011年に「ECコンサルタント」と呼ばれる楽天の店舗担当社員から「定価を倍にして50%オフ商品をつくるように」と指示を受けた。倍額にした元値を表示、実際の販売価格を半額にしたように装った。
2、飲料を販売する店長は2011年から、別のコンサルタントの指示で元値を実際より五割近く高く表示していた。
3、昨秋の日本一セールでは、元値をさらにつり上げ「77%オフ商品」をつくるよう言われたが、「怖くなって従わなかった」と話している。
4、ほかの食肉や総菜の販売店なども共同通信の取材に、同様の指示があった。
と証言した。

 日本一セールでは、楽天は十七店舗の表示を問題として一カ月の販売停止処分にし、三木谷浩史社長が謝罪していた。
 楽天はいつものとおり、消費者に誤解を与える表示を楽天側が主導していたことになり、「事実なら看過できない重大な内規違反であり、厳正な処罰を行いたい」としているという。
 以上、参考、東京新聞・共同通信

[ 2014年3月20日 ]
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