アイコン 次期大型旅客機「777X」の製造に日本の三菱・川崎ら5社参画、比率も777と変らず21%

777ボーイングは12日、開発中の次世代大型旅客機「777X」の開発・生産に、三菱重工や川崎重工、富士重工、明和工業、日本飛行機の日本の5社が参画することで合意したと発表した。5社は21%を受注し分担する。
 機体の胴体部や圧力隔壁、貨物扉などの製造を受け持つ。21%は現行の777と同じ比率だが、777Xは機体が一回り大きくなるため製造規模は拡大する。
三菱重工は、部品製造のために広島製作所(:広島市中区江波沖町)を増強することを明らかにした。他社も設備投資を検討する。

これまで、777Xの製造に当たっては、ボーイング社のシアトル工場で集中生産する話が伝わっていた。

 
既存機
計画機
項目\機種
777-300
777-300ER
777-8X/-9X
全長
73.9 m
69.55m(8X)
(242 ft 4 in)
76.48m(9X)
全幅
60.9 m
64.8 m
71.3 m
(199 ft 1 in)
(212 ft 7 in)
(234 ft)
胴体横幅
 
乗客数 3Class
365-368
353(8X)
407(9X)
乗客数 2Class
451
未発表
乗客数 1Class
550
未発表
貨物
合計 265 m³
合計 265 m³
未発表
8 パレット
14 パレット
+LD-7 8台 or 44 LD-3
or 44 LD-3
+ バルク 17 m³
+ バルク 17 m³
 
 
最大離陸重量
297,560 kg
351,534 kg
342,000 kg(777-9X)
最大搭載燃料
171,160 L
181,280 L
未発表
航続距離
11,135 km
14,685 km
17,220 km(8X)
15,185 km(9X)
エンジン
GE 90-92B(92,000 lbf)
GE90-115B
GE9X
PW 4098
(115,300 lbf = 512.9 kN)
(99,500 lbf)
RR Trent 892
 
 
巡航速度
 
未発表
 
 
[ 2014年6月13日 ]
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