次期大型旅客機「777X」の製造に日本の三菱・川崎ら5社参画、比率も777と変らず21%
ボーイングは12日、開発中の次世代大型旅客機「777X」の開発・生産に、三菱重工や川崎重工、富士重工、明和工業、日本飛行機の日本の5社が参画することで合意したと発表した。5社は21%を受注し分担する。
機体の胴体部や圧力隔壁、貨物扉などの製造を受け持つ。21%は現行の777と同じ比率だが、777Xは機体が一回り大きくなるため製造規模は拡大する。
三菱重工は、部品製造のために広島製作所(:広島市中区江波沖町)を増強することを明らかにした。他社も設備投資を検討する。
これまで、777Xの製造に当たっては、ボーイング社のシアトル工場で集中生産する話が伝わっていた。
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既存機
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計画機
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項目\機種
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777-300
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777-300ER
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777-8X/-9X
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全長
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73.9 m
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69.55m(8X)
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(242 ft 4 in)
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76.48m(9X)
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全幅
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60.9 m
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64.8 m
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71.3 m
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(199 ft 1 in)
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(212 ft 7 in)
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(234 ft)
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胴体横幅
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乗客数 3Class
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365-368
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353(8X)
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407(9X)
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乗客数 2Class
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451
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未発表
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乗客数 1Class
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550
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未発表
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貨物
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合計 265 m³
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合計 265 m³
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未発表
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8 パレット
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14 パレット
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+LD-7 8台 or 44 LD-3
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or 44 LD-3
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+ バルク 17 m³
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+ バルク 17 m³
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最大離陸重量
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297,560 kg
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351,534 kg
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342,000 kg(777-9X)
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最大搭載燃料
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171,160 L
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181,280 L
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未発表
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航続距離
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11,135 km
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14,685 km
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17,220 km(8X)
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15,185 km(9X)
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エンジン
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GE 90-92B(92,000 lbf)
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GE90-115B
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GE9X
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PW 4098
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(115,300 lbf = 512.9 kN)
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(99,500 lbf)
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RR Trent 892
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巡航速度
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未発表
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[ 2014年6月13日 ]
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