味の素/冷凍食品の米ウィンザー社を840億円で買収
味の素は10日、取締役会にて、米国連結子会社である味の素ノースアメリカ社を通して、米国のウィンザー・クオリティ・ホールディングス社(以下、ウィンザー社)を、約800百万米ドル(約840億円)で買収することを決定したと発表した。
同 社は、北米冷凍食品事業における強みである、高い技術に裏打ちされた日本発のヘルシーで高品質かつおいしい製品群に加え、ウィンザー社の米国消費者に精通 したマーケティング力、全米に広がる流通ネットワークと営業力、全米をカバーする生産拠点を獲得することで成長を加速、2020年度までに北米における冷 凍食品事業規模1,000億円を実現し、日本食・アジア食の冷凍食品市場で圧倒的No.1を目指す。
北米の冷凍食品市場は、約400億米ドル(約4兆円)の巨大な市場であり、安定的な成長を続けている。ウィンザー社は、全米に7つの生産拠点があり、アジア食でトップシェア、メキシカン、イタリアン、スナック製品でも強力なブランドと製品群を保有しる。
ウィンザー社は冷凍食品以外にもソーセージ事業を行っており、ウィンザー社全体の2013年12月期の売上高は約800百万米ドル(約840億円)。
<ソーセージ事業を外した業績推移>
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11/12期
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12/12期
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13/12期
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連結売上高(百万米ドル)
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665.3
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683.4
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666.1
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(699 億円)
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(718 億円)
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(699 億円)
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連結売上総利益(百万米ドル)
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224.5
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223.9
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220.6
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(236 億円)
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(235 億円)
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(232 億円)
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[ 2014年9月10日 ]
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