アイコン 「一番星」の文太逝く

映画「仁義なき戦い」、「トラック野郎」「太陽を盗んだ男」「ビルマの竪琴」シリーズなどの作品で知られ、昭和の映画界の最盛期を支えた日本を代表する俳優の菅原文太さんが11月28日、転移性肝がんによる肝不全のため、東京都内の病院で亡くなった。81歳。
菅原さんは仙台市で生まれ、雑誌のモデルを経て昭和33年に俳優としてデビュー。
昭和48年に第一作が公開された深作欣二監督の映画「仁義なき戦い」で組長に上りつめるすごみのあるヤクザを演じて強烈な印象を残し、一躍トップスターに。
昭和50年からは「トラック野郎」シリーズで恋愛に不器用で義理・人情に厚い「一番星」という愛称のトラック運転手を演じ、人気を集めるとともに、巷ではネオンやイラストのド派手なトラックが大流行した。
その後も「太陽を盗んだ男」や「ビルマの竪琴」など数多くの映画に出演したほか、ドラマなどテレビでも存在感のある演技で親しまれた。

さらに菅原さんは、平成13年に公開された宮崎駿監督のアニメーション映画「千と千尋の神隠し」で初めて声優にも挑戦していた。
徐々に俳優の仕事を減らしてきた菅原さんは、農業に力を入れ、平成21年には山梨県に農業生産法人を設立し、有機農業に取り組んだほか、都会を離れ地方で生活しようという人を支援するNPO法人「ふるさと回帰支援センター」の顧問として地方で生活する魅力を紹介する活動などを続けていた。
また、東日本大震災のあと俳優を引退、脱原発を呼びかける活動や憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に反対する集会に参加するなど、社会的な活動にも力を入れてきた。
菅原さんは、平成19年に膀胱がんを患い治療を受けていたが、11月28日午前3時、転移性肝がんによる肝不全のため、東京都内の病院で亡くなった。葬儀は30日、福岡県内で家族のみで行われている。
健さんも文太さんも逝った。残念。鎮魂。

 

[ 2014年12月 1日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索