アイコン IKEA・イケア 韓国1号店開店の受難と洗礼

イケアは12月18日、韓国1号店をソウル近郊の京畿道光明市開設するに先立ち、HPにてイケア・ コリアやネット販売商品を紹介したところ、商品の中に日本海単独表記の地図が販売されていたことに対し、一部消費者が問題視、瞬く間にネットで拡散、それ を助長するかのごとく、消費者から一部商品価格が日本などより高いと指摘、なんと国の公取委まで調査に乗り出す騒ぎ、また一部消費者が不買運動まで提起す る事態に至っている。
 韓国で商売する難しさをイケアは思い知らされたようで、日本海表記については、イケア・コリアは謝罪、韓国で当地図を販売しない方針を打ち出したものの・・・。

<韓国聨合ニュースのイケアに関する3題>
11月17日、イケア(=イケア・コリアは、聯合ニュースの報道があるまで隠していたが、波紋が広がったことを受け、17日夜、「東海表記をめぐる事案について深く遺憾の意を表する。ご心配をかけた点をおわびする」と正式に表明した。
 聯合ニュースは16日、イケアが来月の韓国1号店オープンに先立ち開設したイケア・コリアのホームページに、イケアグループの世界事業を紹介した英文版資料として、東海を「SEA OF JAPAN」と表記した世界地図が掲載されていると報じた。

問題は、イケアがこの商品を韓国での販売品目から外すことを早くから決めた一方、海外では販売を続けていることだ。米国や英国などでは今も同製品を販売している。この大型の壁掛け型の世界地図は米国製で、価格は129ドル(約1万5000円)。東海を「SEA OF JAPAN」と表記し、「East Sea」や「Sea of Korea」という併記はない。

イケアは、製品開発を担当するイケア・オブ・スウェーデンでもこの問題を検討しているとしたが、地図の修正や販売の一時中止などの具体的な対応に関しては言及しなかった。さらに、一部の商品は日本など他国に比べ、韓国での販売価格が高く設定され、インターネット上では不買運動を呼びかける動きも出ている。

(2) 11月19日、12月に韓国1号店を出店するスウェーデン家具大手イケアが、欧米などで販売するインテリア用の世界地図や同社ホームページの地図で、東海を「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記し、物議を醸している問題で、同社の韓国法人は19日、あらためて謝罪した上で表記の修正有無を本社と協議していることを明らかにした。
イケア・コリアのリテールマネジャーは19日、来月18日にソウル近郊の京畿道光明市に出店する韓国1号店をマスコミに公開した席で、「東海表記をめぐる問題と関連し、韓国の消費者に謝罪する。表記の修正案があるかどうか、本社と協議を続けている。早急に解決できるよう最善を尽くしている」と述べた。
一方で、「安全性に問題がある場合に限り製品を回収することを原則としている」と述べ、販売された世界地図を回収する考えはないことを明らかにした。
また、韓国で販売する一部商品の価格が日中など他国に比べ最大1.6倍高く設定されているとの批判についても、価格は家庭訪問や市場分析、為替、関税などを踏まえて国ごとに決定しているため、今の価格を下げたり変えたりするつもりはないと説明した。
こうした価格が高く売られる問題で、韓国公正取引委員会が製品価格の実態調査を行うと発表した。
公取委の張徳鎮消費者政策局長は24日、記者団に対し、「イケアが最近韓国でのみ、高価政策を取っているとされており、消費者団体を通じ、イケアの国内外における販売価格を比較、点検し、来年2月ごろ発表する予定」と明らかにした。(まだ開店もしていないのにすごい断定だ)
公取委側によると、今回行われる価格調査は、消費者に情報を提供するために行われるものであり、法令により調査を実施し、違反内容を指摘して処罰するためのものではないという。

(3) 12月4日、スウェーデン家具大手イケアが、韓国1号店のオープンを前に、東海を「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記し物議を醸したインテリア用の世界地図を、来年から販売しない方針を決めた。
イケアは4日に報道資料を出し、「毎年、全製品群の約20%を新製品に入れ替えている」と説明した上で、来年中に問題となった世界地図を世界の製品群(の販売)から除外する計画だと発表した。
以上、韓国聨合ニュースより
異常

「日本海」の「東海」表記は、国連で認知されたものではなく、「日本海」が唯一の表記となっている。韓国では、現在の反日の過程で、世界でこれまで認知されてきた「日本海」表記を問題視し、韓国政権も含め国全体が「東海」表記を反日運動の一貫して世界に発信し続けている。
中国は韓国を引き入れるため、こうした韓国の動きを静観しているが、中国にとって、東シナ海が「東海」であり、海視艇などに「東海」と記しており、韓国の主張は、朝鮮半島を挟んで、どちらも「東海」となってしまう。
それもこれも韓国による竹島略奪・天皇陛下侮辱など反日運動の一環であり、K-poppや韓流ドラマ無償提供などにより世界を韓国漬けにし、その上で、世界に通りの良い慰安婦問題を前面に押し出し、「東海」表記にさせることで対日批判の外交戦略を展開している。

韓国は、今や中国を味方に付け、オバマも味方に付け敵なしの様相であった(オバマは国連事務総長と世界銀行総裁の座を韓国人に差し出した張本人)。
しかし、オバマは中国にも「意見」しない愚か者として、その政策を「アメリカ」から軌道修正させられ、今では、口先だけでも中国の南シナ海全域での占領行動に対し批判、韓国の朴政権に対しても、その我が儘外交を批判するに至っている。
こうした韓国の動きに対して、日本政府は問題視するところは問題視し、それ以外は傍観しても良いのであるが、日本より韓国の国際宣伝活動は、世界に張り巡らしたコリアタウンを駆使し、また朝商たちを動かし、世界のマスコミに金で記事を書かせ、圧倒的に勝っているのが実情である。
日本もそのため、世界に向け言うべきところは言うのが当然であり、それが国際社会で生き残る日本の術でもある。
日本的な「相手はわかっているはずだ」などの思い込みは世界には通用せず、それほど発信量と発信する言葉が重要となっている。

今回のイケアの韓国での問題は、日韓問題を象徴しているものの、外資企業の進出に際し、国の機関まで乗り出す韓国の異常さが、異常ではない韓国内の実情を如実に表しているともいえる。
日本の新聞各社は、国際問題や国際評価・国際経済の記事において、韓国を例に取ったりしないが、韓国のマスコミは全社、常に日本との比較を掲載し、中には自国の優位性を誇らしげに掲載し酔いしれている記事も多い。常に何事でも対日批判を繰り返しているのが実情だ。
こうした、韓国のマスコミの動きが、韓国民を洗脳・先導し、重箱の隅を突っ突き、反日教育とともに、対日批判を展開する国民に作り上げているのが反日の最大の原因となっている。
(上記の聨合ニュースでも「日本海」を、これまで主張している「East Sea」に加え「Sea of Korea」という新語をステルマ的に使い報道している)

韓国経済は、リーマンショック後、中国の未曾有の内需拡大政策に一時的に回復していたが、欧州経済の低迷、中国経済の成長鈍化により、再び低成長に突入している。
これまで、韓国GDPの20%を稼ぎ出す頼りのサムスンにしても、今年に入り、利益が大幅に減じている。
そうした中、若者の失業率は、公称8.0%(2013年、15~29歳)とされているが、実際は20%超に達するとされる。その差は、就職先がなかなか見つからず就職を断念した若者や就職活動しながら生活のため一時的に超短期のアルバイトをした人たちは失業者としてカウントされないからだ。こうした高い失業率の若者の不満のハケ口に日本が利用されているともいえる。
それほど、朴政権は経済の政策能力がないことを露呈しているのだが、国会議員たちや官僚たちは、国民経済の再建を真剣に考える者など極一部、ほとんどが贈収賄に明け暮れ、いまだ、戦闘機や艦船・原子力発電所に至るまで、安全証明書を捏造し、格安な粗悪品が取り付けられたりしている国となっている。
国会でさえ、反日ではまとまるものの、経済政策や北朝鮮政策では水と油の関係にある与党(セヌリ党、朴政権)と野党との関係にある。与党野党問わず汚職まみれに変わりはないが。
韓国では、こうした内政に対する国民の批判をかわすために、反日はもってこいの材料となっている。その先に今回のIKEA地図問題が提起されているといえる。

IKEAの販売価格が他国より高いとして文句を言うぐらいだったら、買わなければよいのに、高いと大騒ぎするのが今の韓国政府と韓国民だ。

そうした中、韓国関税庁が面白い価格調査資料を公表し中央日報が12月6日発表している。
それによると、女性の水着の輸入価格3,100ウォン(約335円)が、韓国国内では17.5倍の5万5,000ウォン(約5,940円)で販売されているという。
調査対象のうち最高の「暴利」品目は女性水着で、販売価格は輸入価格の平均8.44倍だった。女性水着の平均輸入価格は4,267-6万3,459ウォン(約460円~6,853円)、平均販売価格は4万5,000-22万2,667ウォン(約4,860円~24,048円)だった。
香水は輸入価格の7.98倍、
フェイスパウダーは6.45倍、
革ベルトは3.81倍、
ペット飼料は3.78倍、
チョコレート3.52倍
サングラスは3.52倍、
女性ジーンズは3.44倍、
革財布は3.35倍、
腕時計は3.28倍、
寝袋は3.19倍、
ヘアードライヤーは3.15倍、
革ハンドバッグは3.13倍、
ビールは2.73倍、
デジタルカメラは2.07倍
だった。
同じ品目の国産品は出荷価格の1.5~6倍で販売されていることが分かった。

こうした韓国の商売の事実からもIKEAが設定する価格にイチャモンをつける要素は微塵もないはずだが、政府機関の公取委までシャシャリ出てきて槍玉に挙げられているIKEAである。

イケア

[ 2014年12月 8日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索