アイコン 新築の甲府市役所の100Kの窓落下 87ヶ所で不具合 一昨年竹中工務店竣工

2月17日午前6時前、2013年3月竣工したばかりの甲府市役所の4階部分の企画部防災課の職員が、窓を開けようとしたところ、窓ガラス1枚が、約10メートル下の2階の中庭に落下、けが人はいなかった。
これを受け、施工業者などが点検した結果、同じ種類の窓の約21%、87ヶ所に不具合がみつかり、市は不具合を調整したり、開かないようにしたりして窓が落ちないよう対応している。

落下した窓は、縦2.5メートル、横1メートルほどで、重さは約100キロあり、当時、中庭に人はおらず、けが人はいなかった。
落下したあと、市から依頼を受けた施工や設計などの業者が、市役所本庁舎にある落下した窓と同じ種類のサッシ、合計409ヶ所について点検した結果、約21%に当たる87ヶ所で、不具合があったことがわかった。
臨時的に不具合が分かった窓を調整したり、鍵の付いた金具を設置し、開かないようにしたりして、窓が落ちないよう対応した。
以上、

考えられることは設計ミス、設計と異なるサッシ枠取り付けしか考えられない。

山梨市役所
所在地
山梨県甲府市丸の内1丁目18番1号
主構造物
本庁舎
設計者
日本設計などの共同企業体
施工
建築主
事業主体
管理運営
構造形式
鉄骨構造(一部鉄筋コンクリート構造)
敷地面積
8,729.10m2
建築面積
4,392.12m2
延床面積
27,972.61m2
階数
地上10階、地下1階
高さ
48.20m
着工
竣工

新庁舎建設工事費(本体、外構工事等):70億8千万円

0224_02.jpg

[ 2015年2月24日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ