アイコン 日本についての意識調査 欧米と韓国民の意識に大きなズレ/新聞通信調査会

 

新聞通信調査会は今年1月「諸外国における対日メディア世論調査」を実施した。調査対象国は米、英、仏、中国、韓国、タイの6ヶ国でも各約1000人の回答を得ている。
その結果が、次のとおり、報告されている。(一部割愛)
マスメディア関係は6番まで、7番~14番目は日本の観光などについての内容となっている。
調査回答者年齢構成は最下段に記載、男女比は各国ともほぼ半々。

1、 各国の新聞報道の信頼性について
タイが信頼度の平均点数は65.6%
韓国が55.9%
米国が54.5%
フランスは53.7%
イギリスは50.4%
日本は69.2%
となっている。(中国では調査不可)

2、日本メディアの認知度
NHK(ワールドTV、ラジオジャパンなどもあり)についての認知度
韓国75.4%(日本人よ、怒れ!韓国ではNHK-BSが無料で見放題)そりゃそうだろう。
タイ24.8%
フランス16.3%
イギリス9.2%
アメリカ5.6%

3、日本の新聞社(朝・毎・読・日など)の認知度について
韓国66.4%
タイ5.8%
フランス5.1%
イギリス4.8%
アメリカ4.2%

4、知っているメディアはない
アメリカ88.5%
イギリス77.7%
フランス77.5%
タイ65.8%
韓国11.4%

5、日本のことが報道された場合の感心度
感心があると回答した人
タイ94.1%
フランス65.8%
韓国63.4%
イギリス56.7%
アメリカ54.2%

6、日本の情報の入手先(複数回答)
米国 1、自国マスメディア(40.3)2、家族・親戚・知人(22.5)3、ネット(20.6)
英国 1、自国マスメディア(76.4)2、ネット(41.7)3、学校教育(21.7)
フランス 1、自国マスメディア(87.4)2、ネット(46.4)3、学校教育(41.1)
韓国   1、自国マスメディア(66.8)2、ネット(43.2)3、家族・親戚・知人(10.7)
タイ   1、自国マスメディア(94.2)2、ネット(43.7)3、家族・親戚・知人(31.5)


7、日本についての興味分野
米国 1、歴史と文化(48.4)2、科学技術(37.5)3、生活様式・食文化(30.6)
英国 1、歴史と文化(54.6)2、科学技術(51.1)3、生活様式・食文化(45.0)
フランス 1、歴史と文化(77.5)2、科学技術(75.2)3、観光(71.5)
韓国   1、生活様式・食文化(29.0)2、観光(26.4)3、科学技術(23.1)
タイ   1、観光(61.3)2、生活様式・食文化(5.2.7)3、ファッション・アニメ(40.9)

8、訪日経験について
アメリカ9.2%
イギリス7.5%
フランス4.1%
韓国43.8%
タイ3.3%
中国8.0%

10、訪日意向について
アメリカ56.4%
イギリス57.1%
フランス57.8%
韓国54.2%
タイ90.8%
中国21.4%

11、日本で行ってみたい所について
米国 1、東京(58.1)2、富士山(50.6)3、九州・沖縄(40.3)
英国 1、東京(88.5)2、富士山(87.2)3、京都・奈良(57.7)
フランス 1、東京(95.2)2、富士山(86.5)3、九州・沖縄(76.6)
韓国   1、東京(34.7)2、北海道(33.8)3、九州・沖縄(29.3)
タイ   1、東京(71.1)2、富士山(60.9)3、北海道(58.3)
中国   1、東京(85.4)2、北海道(84.9)3、富士山(84.5)
なお、東京ディズニーランドやUFJが調査国全部で6位以内に入っている。4位・5位はいずれも「京都・奈良」、「九州・沖縄」、「富士山」、「北海道」が入っている。

12、日本に対する好感度について
好感が持てる
アメリカ74.3%
イギリス65.9%
フランス76.3%
韓国29.5%
タイ94.1%
中国 調査できず

13、日本の信頼度について
信頼できる
アメリカ73.8%
イギリス67.1%
フランス74.2%
韓国18.8%
タイ94.2%
中国 調査できず(!?

14、知っている日本人について 省略
おもしろ特記
アメリカ イチロー(2位)、オノ・ヨーコ(4位)
イギリス オノ・ヨーコ(2位)、香川真司
フランス 宮崎駿(2位)、黒澤明、鳥山明、ナルト
韓国 伊藤博文(2位)、豊臣秀吉(3位)、小泉純一郎(4位)、村上春樹(5位)
タイ 蒼井そら(2位)、金城武(3位)、中田英寿
中国 山口百恵(2位)、蒼井そら(3位)、高倉健、酒井法子

調査対象者でも回答者のみ。かなり分かれている。第1位は米英仏で昭和天皇が第一位、中国・タイ・韓国での第一位は安倍晋三首相となっている。歴史認識云々追及する割には、中国・韓国民たちの間では昭和天皇の名が10位以内にも出てこない。

<注記事項>
調査対象年齢は、
アメリカは20台から70歳以上まで平均的
イギリスは60歳台以上が44.3%
フランスは20歳代から平均的
韓国は40と50歳台で44.8%
タイは20歳代から40歳代までで73.2%
中国は20と30歳代で62.9%

中国で何か商売するときのイメージキャラクターには、中国の別嬪さんと、蒼井そら、酒井法子を起用すればある程度保証できよう。(中国での蒼井そらはリムジン扱い。社員が会社休んでも蒼井そらと一緒に写真を撮っていればOKという社長もいるほど)
タイで何か商売するときのイメージキャラクターには、蒼井そら、深田恭子、雅さやかを起用すれば当たりだろう。

日本国旗と地球

[ 2015年4月 1日 ]
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