アイコン 「ソーラー・インパルス2」世界記録更新達成 ハワイに日本時間4日未明到着へ

太陽エネルギーのみでの世界一周飛行に挑戦中の次世代ソーラー飛行機「ソーラー・インパルス2(Solar Impulse 2、Si2)」が、日本から米ハワイへ向かう途中の太平洋上で、単独飛行時間の世界最長記録を塗り替えた。
日本滞在経験のあるアンドレ・ボルシュベルク氏が操縦するソーラ・インパルス2は、日本を離陸し既に4日以上飛行を続けており、飛行時間は104時間を超えた。
これまでの世界記録は、2006年に米冒険家の故スティーブ・フォセット氏が樹立した76時間45分だった。
ソーラ・インパルス2は、日本時間3日午前11時までにハワイまでの航程の91%を消化し、最後の寒冷前線も越えたという。ハワイには現地時間3日朝(日本時間4日未明)に到着するとみられている。
以上、AFP参照

元々、日本へ寄港する予定はなかったが、中国からハワイへ向かうための天候が悪く、日本に寄港した。その後天候不順が続き、日本滞在が長期にわたったが、29日未明ハワイに向け飛び立っていた。

スイス連邦工科大学ローザンヌ校で進行中の有人ソーラープレーンプロジェクト「ソーラー・インパルス2(Solar Impulse 2、Si2)」全体の費用は、1億5千万スイスフラン(約195億円/130.54円)。技術者派遣・物品提供など含めすべて寄付でまかなわれている。中国式守銭奴が蔓延る日本ではこうしたロマンの実現は到底考えられない。

 
ソーラー・インパルス2の諸元
乗員: 1
ペイロード: リチウムイオン電池: 450 kg、容量は 200 Wh/kg = 90 kWh
全長: 21.85 m (71.7 ft)
全高: 6.40 m (21.0 ft)
翼幅: 63.4 m(208 ft)
翼面積: 11,628 個の太陽電池: 200 m2 (2,200 sq ft)
運用時重量: 1600 kg (3,500 lb)
最大離陸重量: 2000 kg (4,400 lb)
動力: 電動機、7.5 kW (10 HP) × 4
離陸速度 35キロメートル毎時 (22 mph)
 
性能
巡航速度: 70キロメートル毎時 (43 mph)
航行時間 36時間 (projected)
巡航高度 8,500m (27,900 ft)
最大高度 12,000メートル (39,000 ft)
ソーラー・インパルス2
[ 2015年7月 3日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ