アイコン 中国・習珍品政権 5月から日本人2人をスパイ行為で拘束

スポンサード リンク

中国遼寧省と浙江省で5月、「スパイ行為」にかかわった疑いで日本人男性2人が相次いで中国当局に拘束されたことがわかった。
複数の日中関係筋が明らかにした。スパイ行為の疑いで日本人が中国で拘束されたことが明らかになるのは極めて異例。どのような行為が問題とみなされたのかは不明だが、拘束は数ヶ月に及んでおり、中国側が2人の行動を重大視している可能性がある。
 
関係筋によると、男性2人は民間人で、中国には住んでおらず、日本から渡航して拘束された。中国の反スパイ法と刑法が根拠となっているという。

スポンサード リンク

1人は遼寧省の中朝国境地帯で、
もう1人は浙江省の軍事施設周辺で拘束された。
 習近平政権は「海外の反中国勢力」の流入を警戒し、取り締まりや監視を強めている。昨年11月にはスパイ行為を具体的に定義した「反スパイ法」を施行。
国内外の組織や個人が国家の安全に危害を及ぼす活動や、国家機密を盗み取ることなどをスパイ行為と定めた。
中国側は、男性2人の行動において、日本政府の指示があったかどうかについても調べている模様だという。
以上、報道

米国の女性実業家もスパイ行為で拘束したままとなっている。
中国国内では、政府の抵抗勢力とみなされ人権派弁護士らが百数十名拘束されたりしており、異常な動きをしている。
中国では、比較的自由な地方紙の新聞記者も、政府に批判的な記事だとして拘束・逮捕され続けている。習独裁政権は用意周到に記者を逮捕しており、逮捕前に必ず女性を抱かせている。その後記者は必ず記事内容は間違いだったと自己批判記事を書いている。まったく北朝鮮のやり方と同じで、中国と北朝鮮の違いは、処刑はあったとしても高射砲による処刑がないだけのようだ。

こうした環境下で、日本人が、国家間の問題にもなる行動や問題地への訪問(通訳等に誘導される可能性もある)、不必要な言動を行えば、すぐ拘束される可能性がある。
口の軽い日本人、中国では監視要員がどこにでも張り巡らされており、日本人は泳がされていることを念頭に行動や言動を慎むことが求められる。中国は日本での正義感など100%通用しない国であることを肝に銘じておく必要がある。
尖閣問題直後も日産社員がこれまで何もなかった地への訪問を根拠に突然拘束されていた。
 
 

 

[ 2015年9月30日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ