倒産危機VWブランドの乗用車は500万台
VW-Gは25日、違法プログラム設定のEA 189 型(TDI)ディーゼルエンジン搭載車は約1100万台と公表していたが、内部の評価では、VWブランドでは約500万台の乗用車が搭載していると公表した。第6世代ゴルフ、第7世代パサート、第1世代Tiguanなど。
なお、EU6 排出基準を満たすブランド車は影響を受けない。
ドイツ運輸省は先に同国におけるVW-Gの問題対象車両は280万台と発表している。
(EURO-6とは、ディーゼル車はガソリン車並みに、特に粒子状物質(PM)と窒素酸化物(NOx)の排出量の規制値を厳しくしている。2014年9月1日より、許容されるディーゼル車の1 kmあたりの窒素酸化物排出量が、従来は180 mgだったものが、わずか80 mgとなる。(ガソリン車は60 mg/km)。さらに2015年1月1日からは、EUで新たに販売される新車はすべて、このEURO 6の規制値をクリアしなくてはならなくなっている。
(違法プログラムを設定しなくとも、室内ローラー検査であり、実走行では大幅に増加しているのがBMW車両で検証されており、EURO 6は今回の問題を受け、今後、実走行検査を設定するものと見られる)
<VW-Gの欧州販売台数>仮定
2009年~2014年までの
ドイツでの販売は約703万台、対象車は約280万台(今年8月までの入れず)=39.8%(VWだけではもっと高くなる
ドイツ含む欧州販売は同期間2,156万台となり、対象車をドイツ並の39.8%とすれば858万台となる。VWによると欧州におけるVW-Gの販売シェアは25.1%と報告している。
以上、
VWブランドで対象車が500万台とは少ないようだが・・・。
VW-G12社 傘下メーカー
|
|
VW
|
ドイツ
|
ショコダ
|
チェコ
|
ベントレー
|
イギリス
|
ブガッティ
|
フランス
|
アウディ
|
ドイツ
|
セアト
|
スペイン
|
ランボルギーニ
|
イタリア
|
ポルシェ
|
ドイツ
|
スカニア
|
スウェーデン
|
MAN
|
ドイツ
|
VW商業車
|
ドイツ
|
VW中国
|
中国
|
VW-G 2014年各社販売台数
|
||
|
/万台
|
シェア
|
VW
|
612
|
60.4%
|
Audi
|
176
|
17.4%
|
ポルシェ
|
19
|
1.9%
|
シュコダ
|
104
|
10.3%
|
セアト
|
39
|
3.8%
|
MAN
|
12
|
1.2%
|
スカニア
|
8
|
0.8%
|
VW商用
|
44
|
4.3%
|
|
1,014
|
100.0%
|
・同社資料による。
|
/万台
|
09年
|
10年
|
11年
|
12年
|
13年
|
14年
|
合計
|
世界
|
629
|
714
|
816
|
907
|
973
|
1,014
|
5,053
|
欧州
|
323
|
330
|
367
|
367
|
375
|
394
|
2,156
|
|
51.4%
|
46.2%
|
45.0%
|
40.5%
|
38.5%
|
38.9%
|
42.7%
|
コメントをどうぞ