アイコン 倒産危機VW 排ガス不正の代償コスト 耐えられるか? 違法ソフト搭載

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フォルクスワーゲン(VW)は、米国でディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていたことが発覚、同社は世界で1100万台が不正ソフトを搭載した対象車だと発表した。
VWの時価総額は、米環境保護局が発表前日からこれまでに4割(10月1日現在)減少し、創業以来78年に及ぶ歴史のなかで、最大の危機に陥っている。

 

VW 201412月期連結決算/百万€
2014年12月期
13/12期
増減率
売上高
202,458
197,007
2.77%
営業利益
12,697
11,671
8.80%
  営業利益率
6.27%
5.92%
0.35%
当期純利益
10,847
9,066
19.64%
総資産額
351,209
324,333
8.29%
株主資本額
89,991
87,733
2.57%
   株主資本率
25.62%
27.05%
 
負債額
261,020
234,297
11.41%
10月1日時価総額
48,544百万€
9月19日株価/162.40€、10月1日96.50€ 下落率▲40.6%
1€/134円 時価総額:約6兆5千億円、株主資本:約12兆円。
 
以下は、VWが支払いを迫られる可能性のあるコスト。
<各国環境規制当局からの制裁金>
1、米環境保護庁(EPA)は9月18日、VWは米国での排ガス規制逃れに伴い、最大180億ドルの罰金に直面していると発表した。
2、欧州各国、およびアジアと中米の一部の規制当局も調査に乗り出した。
 
<政府・地方政府>
1、ドイツ検察当局は9月23日、市民からの刑事告訴が相次いでいることを受けて、VWに対する初期的な捜査に乗り出したことを明らかにした。
2、ドイツ以外の欧州各国や複数国でも、検察が捜査に着手している。
米カリフォルニア州は、VWに対して是正措置を準備している。VWは、米大気浄化法に基づき、訴訟を起こされる可能性もある。
3、米国では、加州のほか、NY州も調査を開始、州単位で訴訟を受ける可能性が高い。
 
<補助金返還>
スペインは9月29日、VWが不正車に対する補助金を返還することで合意したと発表した。
スペインは、エネルギー効率の良い車の購入に際して、1000ユーロ(1120ドル)の補助金を出している。
エコカー減税制度を設けている各国で該当車の返還請求が生じる。
 
<リコールコスト>
VWは9月29日、違法ソフトウエアを搭載した最大1100万台をリコールすると表明。コストは同社が引き当てた65億ユーロ(約8700億円)を上回る可能性がある。
当初ソフトだけのリコールだったようだが、現在はハードも対象になっている。問題車両は2008年もしくは2009年~2015年までに販売されており、ハード改修の対象台数は不明。
 
南ドイツ新聞は27日、VWによるディーゼル車排ガス不正問題について、ドイツでは280万台の不正車を法規に適合するよう改修する費用は1台 100~200ユーロ(1万3500~2万7000円/134円)と、VWが見積もっていると報じた。合計すると、費用は最大5億6000万ユーロ(約756億円)程度となる。
 
VW-G 不正ソフト 各国リコール状況 2015.10.1現在
/万台
VW-G
VW
Audi
ショコダ
米国
48.2
 
 
 
ドイツ
280.0
 
 
 
英国
119.0
50.8
39.3
13.1
フランス
95.0
60.0
19.0
6.5
スペイン
120.0
 
 
 
 
 
 
 
 
韓国
12.0
9.2
2.8
 
中国
1946
 
 
 
中国は輸入車のみが対象、VWの中国生産車はガソリン車のみ
 
<車両オーナー訴訟>
1、米国では、排ガス不正操作の影響を受けた自動車のオーナーによる提訴が相次いでおり、訴訟の動きは今後、一段と広がる可能性がある。すでに、米国では集団訴訟がいくつも発生している。
2、韓国でも、購入額の払戻請求訴訟が起こされている。
3、各国でこうした訴訟が起きる可能性が高い。
 
<販売店訴訟>
1、複数の独立系ディーラーは、排ガス不正発覚に伴う損失への賠償を求めて、9月24日にカリフォルニア州でVWを提訴した。
2、中古車販売会社からも販売用に所有する当該車の市場価格下落に対する損害賠償請求訴訟を受ける可能性が高い。
 
<投資家訴訟>
1、ミシガン州セントクレアショアズ市の警察官・消防士年金基金が、VWを相手取り訴訟を起こした。
2、米法律事務所のロビンス・ゲラー・ルドマン・アンド・ダウドは9月25日、機関投資家の代理で、VWを相手取り集団訴訟を起こした。
3、VW株急落を受けて、欧州の一部の株主も、訴訟を検討している。
 
<<業績への影響>>
1、<販売台数減少=売上高減少>
2、<販売価格減少=利益減>
3、<生産減によるコスト増=製造コスト増>
4、<販売コスト増=営業利益減>
5、風評被害・信用毀損
 
VW
 
VW ブランド別違法ソフト搭載車
不正車/万台
VW
500
Audi
210
シュコダ(チェコ)
120
セアト(スペイン)
70
ポルシェ
 
MAN
 
スカニア
 
VW商用車
180
1,080
発表値
1,100
 ・同社資料および報告による。
 
 
[ 2015年10月 2日 ]
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